母親のサポートをしたいと思い、ママサークル 「ブルーミング・マム」を立ち上げました。
想いは沢山ありますが、なぜ母親なのか。
だって、みんな母親から生まれてきますよね。
女性が子を産みます。
だからと言って、母だけでは子は出来ません。
周知の事実ですし、そうして命の営みはつながってきました。
産む人が、育てる。
責任が生じておりますね。
人を産む。 育てる。 実は、ものすごいこと。
また、ワタクシは話し方プロデューサーとして、カウンセラーとして
学生から経営者まで方々の魅力開花セッションを担当しています。
人の外面や、外堀ばかりを磨いても、本質が分かっていなければ、見えていなければ
応急処置にしかならないのです。
その人の成育歴を聞くと、愛されていなかった。 とか、
ゆがんだ愛情表現だったがために自己肯定が、チンと出来ておらず、自信がない。
だから、他人に対してもどう接していいのか分からない。 という方がとても多いのです。
SNSが発達している今、人との肌のぬくもりを感じることが少なくなってきている事実。
体温の届く距離で、話をしていないから、その場の空気の重さは、軽さ、温度、湿度が分からない。
自分の発した言葉が、相手にどう届いているのか、感じることが出来なくなってきているのです。
全ては、リアルから。
リアルがあるから、ネット上のコミュニケーションが円滑にいくのです。
ネットが始まりもアリでしょう。
ただ、実際に会う人が、本当のその人です。
本当の自分を知らずして、本当の誰かを愛せますか?
話が逸れました。
成人する前の子どもにとって、母親の影響が絶大だということを改めて伝えたくて。
手作りのご飯には、何が詰まっていますか?
食事のマナーは、誰が伝えてくれますか?
朝の挨拶は、だれからしていますか?
会話のある家庭、ぬくもりのある家庭・・・
理想とは違ったとしても、今出来る最大限を。
体験してこなかったことは、学び直せます。
アナタの魅力は、他者と比べるものではなく、アナタ自身が咲くことで輝く存在になるのです。
誰もが、その権利を持ち生まれてきていること。
どうか、忘れずに。
話し方プロデューサー
前田カオリコ
