右側だけにでる不調 | 陰陽五行フェイシャル&カッピングサロン

陰陽五行フェイシャル&カッピングサロン

長崎、時津のエステサロン【陰陽五行フェイシャル&カッピングサロン】時津ブルーミングです!お肌のこと。化粧品のこと。日々のこと。東洋医学の陰陽五行。体質改善料理など、その時の気分で書いてます✨カッピング(吸玉)も取り入れ人気メニューとなっております!

長崎時津ブルーミング
フェイシャル&カッピング専門
すっぴんエステティシャン浦田ミユキです
 

2月の空き状況、更新しました
始めての方はこちらを





今回のお話しは右半身の不調です


ふと、疑問に思ったことないですか?


右頬にだけ増えるシミ

いつの間にか増えてるほくろ

なぜか右肩だけが痛く

右手指先が痺れる

右腰が痛くて

右足が痛い



運転するから右頬にだけシミが増える?

ほくろは??

骨盤の位置が違うから?

体重のかけ方?

足の長さが違うから?



もちろん、それも理由のひとつですが



ここでは右側にしかない臓器について

東洋医学目線で話していきますね


右側にしかない臓器


それは、、肝臓です



東洋医学でみる肝とは?


✅ 飲食したものは全て肝に貯蔵されます

貯蔵されたものは解毒分解、浄化され

  必要なところに

  必要なものを

  必要な量 を届ける役目

気の調整 自律神経を主ってるのもです



肝のはたらきが、しっかりしていれば


☝️ 判断力、行動力、計画性が養われます


計画を立てるのが苦手な人

なかなか行動に移せない人

予定を立ててもその日になると気持ちが向かない

そんな人はが疲れてるのかも?



☝️ 休息の指揮


夜になるとちゃんと眠たくなる

休日にゆっくり過ごせる

無理な予定を組まない

何もしない時間をちゃんともてる


眠くならない人

予定を入れたがる人

夜中1時、2時に起きる人

予定がないと落ち着かない人

もしかしたら休息できてないかも?


逆に、休日に何もせず動かない人

脾胃のはたらきが疲れてるかもです。



☝️ 四肢の筋肉が力強く動く


がしっかりしていると両手両足がしっかりしてる




☝️ 気がめぐる

肝は自律神経と深くつながってます


が疲れていると怒りやすくなります

イラッとしやすくなります

上に気が上昇しやすくなります



☝️肝がしっかりしていると胆汁の分泌もよく

消化を促し脾胃のはたらきを助けます





五行色体表でみていきましょ〜

動画内では時間の制限でかなりカットしてますので動画ではこちらは話してないです悲しい



春 ▶︎ 目にあらわれます 

   疲れ目や視力低下、飛蚊症など

    ▶︎ 筋(腱)にあらわれます

   首・肩・腰・腕・背中・足・胸元・脇腹

    ▶︎爪にあらわれます

   栄養不足は二枚爪や黒い縦線が

    ▶︎涙

   感情関係なく涙が出る

   泣きたいのに涙が出ない。枯れる

    ▶︎歩く

   適度に歩く。歩き過ぎはNG 

   6,000〜8,000歩程度

   1万歩以上は歩き過ぎです💦

    ▶︎叫び

   叫びたくなる。ヒステリー

         カラオケで叫んで発散

   ジェットコースターで叫んで発散

    ▶︎怒

   怒りっぽくなる。イライラする

   人に攻撃的になる

   人へのストレスが増える

    ▶︎酸

   酸っぱいもので養生する

   とり過ぎはNG

    ▶︎風

   風にあたりすぎない

   新しい風を取り入れる

   新しい風にのっかる


春は肝の季節です
解毒の季節です
冬にためこんだものを排泄する季節です

春はストレスが多い季節
年度末、年度始め
卒園、入学、進学、進級
転職、転勤、引越し


どの年代も
どの職業も
大人もこどもも
皆んなが生活リズムが変わる季節が春


疲れがたまりやすく
ストレスも増えやすい
気温も高まり
気が上昇しやすい

いろんな要因が肝の疲れを悪化させます💦


てことは、、
2月、3月上旬に肝の養生を意識して
肝を労ってあげてくださいねウインク


おすすめの食材はYouTubeでご覧ください😄

YouTubeのもくじ




エステティシャンの陰陽五行チャンネル

前回好評だった冬の鼻炎



アレルギー反応出てないのに

花粉症だと思ってる人にみて欲しいですウインク



フェイシャル&カッピング専門

ナチュラルサロン ブルーミング

営業時間▶︎10:00〜18:00

定休日▶︎火曜日、祝日

長崎県西彼杵郡時津町浦郷304ー4

電話: 080.6262.8195



{CE74AE70-84CF-44BD-AE8D-0BB914944896}