ポジャギを習いに行きました | ブルーミン's LIFE|韓国ソウル旅ミッション☆ときどき京都・ハワイ

ブルーミン's LIFE|韓国ソウル旅ミッション☆ときどき京都・ハワイ

京都の旅行会社で働く韓国旅行好き50代*2000年に初渡韓から韓国ソウルの魅力にハマり、行くたびに元気もらってます!*韓国ひとり旅、ソウルコンに行きたいけど一歩を踏み出せない方の背中を押してあげたい*毎日ブログ更新に挑戦中!*公開でフォロー/コメント嬉しいです♪

お久しぶりです~

ブログを書かないうちにすっかりダウンコートもいらない気候になってきましたね。

皆様お元気でいらっしゃいますかはてなマーク

 

私は相変わらずですが、少し体調もよくなってきているような感じです。

・・・・が、目イボが出来てしまい、見にくいわ~~あせるあせる

しばらくのガマンガマン・・・

 

さてさて、タイトルの「ポジャギ」

以前から習いたいなあって思ってたのですが、平日は仕事だし、

土日も家族のこととか、母のところに行かないといけなかったりで、

なかなか今まで行くことができませんでした。

 

年明けからしばらくして、近くのカルチャースクールで隔週土曜日3回の

ポジャギ教室を見つけ、3回ならいける!!と早速申し込み。

先週土曜日に3回目終了しました。

 

作った作品は二つ。

 

最初はコチラ

 

image

 

ストラップです。

 

image

 

 

先生作のものと並べて撮ったのですが、どれだけヘタやねん・・・汗2

比べたらどこが悪いか一目瞭然ですね滝汗

 

先生の作品の縫い目の均一さが素晴らしすぎる・・・パチパチ

 

ポジャギとパッチワークの違いも知らずに習いに行ったのですが、

ポジャギは縫い目が出る縫い方ということにカルチャーショック!!

なので、わざと布と違う色の糸をつかったりするんですね。

糸を選ぶのもルール等はなくて、センスとか好みとか、

個性が出る仕上がりになります。

 

ストラップは1枚の布が小さくて、もう、細かすぎて、老眼が来てる私には

なかなか辛かったです。

もっと若いときに始めたらよかった~~と後悔しました。

でも、生徒は私が一番年下でしたけどねウインク

 

次に作ったのがコチラ

 

image

 

コースターです。

 

布をつなげる縫い方と、こうもりかざりの作り方を教わりました。

この黒いハングルの文章が書いてある布がいい味出してますよね。

 

実は、私がポジャギを習いたいなあと思ったのは、針山を作りたかった

からなんです。インターネットで「ポジャギ 針山」と検索してみてください。

とってもかわいい針山がいっぱい出てくるんです~~ハート①ハート①

 

ポジャギ教室に2回目行った後で、以前から購入していた針山のキットを

作ってみました。

 

image

 

縫い方、雑ビックリマーク

 

でも、形に出来たからヨシ、です。

自分で作ったら、ヘタでも愛着わきます音符

この布は「シャンタン」ですが、教室で使った麻の「モシ」がいかに縫いやすいか

よくわかりました。初心者は麻生地から縫うといいと思います。

 

先生に習って基礎の基礎が分かったからなんとか形になったのだと思います。

キットを購入したので、作り方は書いてあったのですが、全くの初心者だと

わからないことが多くて。(このキットは現在品切れですがpojagi.jpで購入しました)

やっぱり習いに行ったら、基本的なことと同時に「コツ」がわかるようになりますね。

あとは、たくさん縫うことですこしは上手になれるかなあ。

 

4月以降も継続が出来るんですが、3ヶ月6回単位での継続なので

ちょっと難しいかな、と断念。

しばらく自己流で作品を作ってみて、また3回での募集があったら

時間を作って行きたいと思います。

 

ブルーミングライフでは韓国雑貨BORAMさんから委託されたポジャギセットを

販売しているのですが、ポジャギを習ってみて、腑に落ちたことがあります。

 

仁寺洞のサムジキルにある人気工芸店に布の色あわせと糸の組み合わせを

セレクトしてもらっているのですが、ポジャギを習う前は、布に合わせて

同系色の糸を選んでいると思っていたのですが、

黄色い糸は何にでもあう万能選手らしいのです。

どのセットにも入っているので、納得!!

ピンクの糸も作品がきれいに見えますね。

 

色の組み合わせがもっと分かりやすくなればと思い、写真を取り直してみました。

私もコチラを買って練習しようと思っているところ。

布5種類と糸2種類でこのお値段はお安いと思います。

私は残ったセットでいいので、ポジャギ作品作りたいビックリマークというかたは

チェックしてみてくださいね。

 

やじるしブルーミングライフに飛びますクローバー

ハンドメイドポジャギセット

 

 

imageimage

 

image

 

 

 

         

いつも最後まで読んでいただいてありがとうございます 

ブログランキング参加中ですハート


   にほんブログ村 雑貨ブログ 韓国雑貨へ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ  にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ    

リンク先にも魅力的なブログがたくさんあります。
興味あるバナーをひとつ押してみてくださいね
音符