ロブションのお城で☆特別ランチを召し上がれ♪ | ♡momo's sweet life♡〜東京女子diary♪〜

♡momo's sweet life♡〜東京女子diary♪〜

♡dream,love,hope,and joy♡ハワイ、海外、ディズニー大好き♡ゆるふわmomoの美味しい×可愛い!東京日記♡



先日の☆ロブションのお料理教室☆  の続きです(^-^)/♪






シェフによるお料理教室の後は、お待ちかねのランチコースドキドキ





このイベントのための特別メニューでしたo(^▽^)oラブラブ わくわく~~~♪






椅子を正面から、テーブル側に直し♪ お食事スタートですCHU




なんとお料理に、ワインのペアリングまでついてきましたビックリマーク嬉しすぎる(≧▽≦)ラブラブ 


テンションが上がったまま、周りの皆様と乾杯~~~カクテルグラスキラキラ


シャンパーニュ♡美味しすぎる♪♪シュワシュワ幸せ~~~ニコニコ





パン♡ このミルクのパン、何度食べても好きドキドキ 

この日のバターはよつ葉だそう。発酵バターかな?美味しかった♡






前菜


フランス産ホワイトアスパラガスのブラマンジェ オレンジのエスプーマ




優しい彩で アスパラガスのふんわりした香りが美味です~~~ドキドキ



ロブションのメニューでは「季節の色」を表現することも

大切にしているそうですよ♪


柔らかいイエローオレンジのアクセントで、の軽やかな気持ちを感じますねo(^-^)o音譜チューリップピンクチューリップオレンジ



前菜2の前に、白ワインが注がれましたキラキラ 美味しっ!!!








ズワイ蟹とアプリコットの香るクスクスのルーロー 

アボカドのクーリー、シュクリーヌのサラダ




こちらは☆お料理教室のレクチャー☆  で披露頂いたメニューです☆




食べるのがもったいない~~ラブラブ! と言いながら、美味しくいただきました♡




蟹の風味とクスクスのプチプチ食感が 爽やかで軽やかで美味しかったです(^^)♪




お魚のメイン♪



真鯛 しっとり仕上げ

バジリックの香るトマトとグリーンタップナードのエッセンス 

季節野菜をあしらって






こちらも、お料理教室で習ったものです☆


テーブルで、仕上げにソースを注いでいただき完成です合格





イカ墨のクレープ生地が 全体を引き締めるアクセントになってますね♪




ここでもポイントが一つひらめき電球


メニュー名に「真鯛しっとり仕上げ」とあるように、

本当に真鯛がしーーーーっとりなんです☆


ポイントは、


皮目から弱火でじっくり焼き、8割火を通すことラブラブ(この時はだいたい10分弱くらい?だったような)

裏面は、ひっくり返して10秒ほどで仕上げるそうです。


これ、鉄則だそうですよ♡メモメモラブラブ



私も自宅で復習したけど、本当にしっとり♪ふっくらと仕上がり感激でしたo(^▽^)oドキドキ




お肉料理♪


国産牛頬肉のプレゼ 香り高い赤ワイン風味 ポテトピューレと共に




口の中でとろける柔らかさ( ´艸`) 文句なしに美味しい~~~アゲ


この超なめらかなポテトピューレ、お味も濃厚クリーミィで「生クリーム入ってるのかしら目ラブラブ」と

テーブルで話題になったほどビックリマーク


でもでも、材料はジャガイモ、牛乳、塩、バターのみだそうビックリマークビックリマーク


お食事後の質問タイムでシェフがこう答えて下さった時、会場内がどよめきました笑(ノ゚ο゚)ノ


プロの技に、皆様 シェフへの尊敬の眼差しが熱くなりますドキドキドキドキ



こちらももちろん赤ワインのマリアージュがらぶ1ラブラブ この時に戻りたい笑ドキドキ





デザートは♪



クレームダンジュ 爽やかなヨーグルトムースと 苺のソルベと共に




大好きな苺の入ったデザート♡ 

甘酸っぱさとクレームダンジュのぷるぷる感が間違いない美味しさでしたいちごいちごいちご



ここでまた一つポイント♪


ロブションのお料理では、一皿のお料理の食感のバランスも大切にしているそう。


滑らかな食感のものなら、

サクサク、カリカリといったクリスピーな食感のものをアクセントとして

必ず入れているそうひらめき電球


一皿を食べ進めるうちに、口の中が乾きすぎないよう、食感が単調にならないように

計算されているんだそうです合格 



これも会場から「へぇぇ~~~~~!!」連発なため息が漏れていましたよニコニコ





はぁ♡美味しかった♡ 

そして幸せすぎた・・・♡


さっきも少し書きましたが 食後の質問コーナーでも

とても気さくに、率直に答えて下さる朝比奈シェフが本当に素敵でしたドキドキ







私も緊張しながら質問させていただきましたが、予想外の本音トークな答えにかなりビックリビックリマークあせる

(そこまで答えて下さっていいのかしらカゼと思うほど、ズバリ答えてくださいました♡)


シェフの真摯なご対応に、みなさん、どんどん朝比奈シェフに引き込まれていってベル

朝比奈シェフを讃えるシャッターの音カメラが 

拍手のようにどんどん増えていくのが印象的な光景でした宝石白



すっかりシェフに惚れた(笑)私は、図々しくも帰りにシェフとお写真を一緒に撮っていただき

大満足でした(///∇//)ドキドキ







お料理のモチベーションも上がり、ロブションに対する尊敬の気持ちもUPし、貴重な経験でしたドキドキ


この機会に恵まれたことに感謝ドキドキ




またロブションへ、伺いたいと思いました(^O^)/


素敵な時間をいただき、感謝ドキドキドキドキドキドキ



#ハーブのある生活