おはようございます。

初心者のみきです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。




 

こちらのコーナーは

子ども達から実際に聞いた話や

子どもの頃に思ったことを綴ります。


一方的な子どものいい分かもしれませんが、

子どもの本音にご興味ある方は

お付き合いください。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 





聞いてもいないのに、



親だから、



先生だから、



先輩だから、



上司だから、、etc



と言って、



ああした方がいいとか、



こうしない方がいいとか、 



アドバイスされるとき。




 

良かれと思って、



親切だと思って、



心配だからって、



自分の言ってることが正しいって、



言ってくるの、



マジでうざいから。





嫌われてもいい、



あなたにとって大事なことだから



絶対そうしなさいって、



泣き落としかよ?



マジで意味わかんないから。






社会が、



一般的には、



普通は、



みんなは、、、etc

 


って言うけど、



どこのみんななんだよ。





よそはよそ、うちはうちって



この前言ってたばかりじゃん。 





自分たちに都合よく



使い分けるなよ。





そんでもって、



そんな風に都合よく



なにか言ってくる人の話なんて、



信用できるわけないじゃん。






単なる価値観の押し付けなのに、



もっともらしい理由つけて、、



やり方がきたねー。



子どもは、親の分身でもなきゃ



所有物でもないし、



ひとりの人間なんだ。



小さい頃から、



あの手この手でどーにかして



コントロールしようとするの



いい加減やめてくれ。



僕はあなたには、なれないし、



あなたも僕には、絶対なれないんだ。



だから、あなたのYESや幸せもなにもかも



僕とは違うんだ。





本当は人生の先輩として、



聞きたいことがあったら聞きたかったけど、



先にあなたは僕の信用失ってるから



聞きたくもない。



信用ってデカいんだよな…





もしもだよ?



聞きたいことがあったら聞いてほしいって



願ってるなら、、



やっぱり信用なんだよな。



信用失ってるなら、



取り戻してからでないと無理。



そこができなきゃ、



なにを言っても



うざい気持ちしかたまらないよ。




え?信用の取り戻し方?



そんなの大人なんだから、



知ってるよね?








子どもは、大人が思うより


ずっとずっと賢いんですよね。



子どもでも大人でも、、



そして、子どもだからこそ、


説明が足りずに、勘違いしてるときもあり、


大人でも、勘違いが起こることもある。





だからこそ、誠意をもって、


ひとつひとつ丁寧に、


勘違いしていないかどうか


伝えたいことと伝わったことが


すれ違っていないかどうか


確認しながらコミュニケーションを


とりたいなぁと思います。




そして、


間違っても、子どもには分からないなんて


相手のせいにして、逃げずに、


間違っても、あなたには分からないなんて


相手のせいにして、逃げずに、


わかるまで、説明しようとする姿勢だけでも


気持ちが伝わればうれしいなと思います。





せっかく家族に生まれてきてくれた


大切な人たち照れ


人と人は100%理解できないけれども、


誠意をもって丁寧に伝える姿勢、


素直に聞こうとする姿勢、


お互いがあたたかい気持ちで


大事に過ごせていけたらいいな。


ひとつでも多くの家族が


ハッピーに過ごせるように


blooming colorは全力で応援しています。


 




本日は、国民の祝日です。スペシャルな日。


今回のように、天皇陛下の御退位と皇太子殿下の御即位が同時に行われるのは約200年ぶりのことであり、憲政史上初めてとのことと、政府広報オンラインで拝見しました。


そのような歴史に残る瞬間を目の当たりにし、この時代を生きていることは感慨深いものがあります。




 

 

 

上矢印上矢印ホームページつくりました上矢印上矢印

クリックしていただけたらうれしいです。

よろしくお願い申し上げます照れ