音譜 お知らせ音譜

ブルーミングキッズ教育社のHPに、<北海道内>で受験可能な「全中学・高校のHPリンク集」を作りました。志望校決定の際の情報収集などにご活用できます。

右矢印こちらのページにあるバナーをクリック!




以前に私が書いたブログ記事で、私の大好きなドラマである「スタートレック」の中の「Offspring」(子孫)というエピソードについてご紹介しました。

そして、このドラマはSFで宇宙艦隊が舞台でありながら、実は「社会問題」を描いているということをお話ししました。

※前回のブログ記事はこちら →『SFドラマの中の「社会問題」①ー「スタートレック」と「自閉症」』




このエピソード中におけるアンドロイドの親子が手を重ね合うシーンを印象的な場面としてご紹介しましたが、他にも私のお気に入りの場面があります。

 

宇宙艦隊唯一のアンドロイドであるデータは、自分の子孫となる複製品のアンドロイドを作り、ラルと名付けます。

 

そして、その子供に艦隊が帰属する惑星連邦内の全ての異星人の男性・女性、両方の3D映像を見せ、自分自身の人種と性別を選ばせます。

 

これから父親となるデータは自分の好みを押し付けることなく、子供となるアンドロイドのラルの選択を受け入れます。

 

ラルは自身の選択によって女性となるのです。

 

そして、父親と異なる人種の姿を持つことに関して、この親子間に軋轢はありませんでした。

 

日本における養子縁組の際の人種の問題や、性転換における親子間の問題を考えると非常に示唆に富むシーンです。

 

心を持たないはずのアンドロイドであるデータから、懐ろが広く大きな愛情を感じます。

言葉は無くても、彼の娘に対する態度と行動だけで充分です。

 

 

 

話は変わりますが、現在このドラマが制作されたアメリカでは大統領選挙が迫っています。

 

投票日は2016年11月8日です。

 

ここで、カーク船長とミスター・スポックが出てくる最初のTVシリーズ『宇宙大作戦』の後に制作されたスタートレックシリーズも含め、全5作品の船長及び司令官の「人種」及び「性別」をドラマ内の時系列順に並べてみます。※右にあるのは役名です。

 

 

『スタートレック エンタープライズ』

白人男性  ジョナサン・アーチャー(Jonathan Archer)

 

『宇宙大作戦』

白人男性  ジェームズ・タイベリアス・カーク(James Tiberius Kirk)

 

『新スタートレック ネクストジェネレーション』

白人男性  ジャン=リュック・ピカードJean-Luc Picard)

 

『スタートレック ディープスペースナイン』

黒人男性  ベンジャミン・ラファエット・シスコ (Benjamin Lafayette Sisko)

 

『スタートレック ヴォイジャー』

白人女性  キャスリン・ジェインウェイ(Kathryn Janeway)

 

 

スタートレックシリーズの中における船長達は、人間性に優れ、部下達の信頼を集め、強力なリーダーシップによって難局を乗り越える、正に大統領のような存在です。

 

当初は白人男性ばかりがキャスティングされていましたが、人種差別性差別であるとの批判を避ける為、徐々に多様化していきます。

 

その結果、最初の3作品は全て白人男性、次に黒人男性、そして最新作は白人女性となりました。

 

4作品目のシスコ大佐は、現大統領のバラク・オバマに重なります。そして、次の5作品目のジェインウェイ艦長は‥‥‥‥。

 

なんだか、次の米大統領は白人女性であるヒラリー・クリントンになりそうな予感がしてきました。

 

スタートレックの船長・司令官たちはアメリカ社会が求めるリーダー像を示し、その時代の雰囲気を表しているのかもしれません。

 

 

Written by Desaki.