ゴールデンウィークの旅は連休の真ん中だったこともあり、

疲労も残らずに休み明けを迎えられました。


ダナンのお土産はほぼお菓子。




コーヒーも買ってみました。

普通にドリップコーヒーとして飲んだらちょっとチョコっぽいコーヒーって感じです。


私がダナンで挑戦したベトナム流で飲むベトナムコーヒーはどうもダメだったのでした。。


これはとある日に飲んだヨーグルトコーヒー。

見た目はよかったのですが、、、



紅茶やコーヒーがとにかく豊富で、

ハイランドコーヒーで飲んだフルーツティーがおいしかったので、

似たようなフレーバーのスティック紅茶。


ここには写っていませんが、

ノニ茶とか、100円くらいの自宅用のスナック菓子もいくつか購入しました。


調味料はガイドブックに載っていて気になっていたゆで卵用のシーズニングと、

お肉用のシーズニング。

ゆで卵用のは、粒が大きいので味をしっかり感じました。ゆで卵、めちゃおいしくいただけます。


チョコレートもベトナムっぽいのを。


TOP COCOはホイアンのスパで子供達がいただいて、

すごく気に入ったとのことで、バラマキお土産として大量に購入。

一袋に10パック入っていて、

1パックに3枚くらい入っているのかな。


クラッカーみたいな感じで、

珍しい味ながらも食べやすくて好評でした。


バインミーラスクはこれもベトナム土産で取り上げられていることが多くて、

小さいサイズは個人用、大きいサイズは配る用にしました。

このバインミーラスクは購入できるお店が限られていて、

スーパーには置いていないので、

探して買いに行きましたが(ホテルから徒歩1分だった)、

これだけ価格帯が日本のお土産相場よりも高くて、

ビビりました。 

中身はこんな感じです。





子供達は友達へのお土産にこちらを人数分購入。





亀のメジャーは、ホイアンのナイトマーケットにもありましたが、

値段的にはガイドブックに書いてある金額よりも随分安くでロッテマートのお土産屋さんに売っていました。

一個200〜300円くらいかな。

このフォルムがめちゃカワイイ。インチとセンチメートル、両方で使えます。

色もいろんなのがあって、子供達が迷っていました。


ブレスレットは最初にハン市場で見つけていたけど、

人混みと価格交渉がめんどくさくて、こちらもロッテマートで購入。

200円くらいかな。


あと、子供達用に買ったのはこちらのワンピース。

年齢ごとのサイズで、

サイズ違いで2着買いました。

派手なアロハシャツみたいな色味もありましたが、

日本で着てても浮かない感じがいいな、と思って紺ベースにしました。

下に白いTシャツを着て、普通に学校に着てってます。

20%引きで500円くらい。これもロッテマートで買いました。

ちゃんと試着もできて、店員さんもサイズ聞いて提案してくれて、いい買い物でした。




旅費全体では、、

フライトは5人で40万くらい、

ホテルは、オーシャンビューのファミリールームが朝食付き4泊で35,000円くらい。


滞在中のGrabは毎回7人乗りで4人乗りより少し高く五行山やホイアンも含めて

旅行中の移動でトータル8,500円くらいかな。


食事は一回につき、屋台とかではなくレストランに入ったら。

飲み物はいつもペットボトルのお水にしてたのもあり、一人1,000円で十分。一品500-700円くらいかな。


タイバーツをベトナムドンに換金した分で結構いろいろ賄えたので、

クレジットカードの請求はびっくりするような金額になることもなく、レートは0.007だったので、

その場で計算していたよりはちょっと高い円換算になりますが、

フライト代を除けばとてもお手頃な旅だったな、と思います。


食事も何食べてもハズレがなく、

お茶する場所にも困らず、

親子で楽しめた旅でした。