夫と娘はミーケビーチの夜明けを見に行ったようです。

朝からビーチでエアロビやら太極拳やら、賑やかだったようです。




団体のお客さんがチェックアウトしたのか、

ホテルの朝食会場はガッラガラで、

「今日はブフェではなくて、注文式なので、メニューから選んでください」

と言われました。


基本は麺類で、インスタント麺を調理したものもあったりで、

これはこれでおいしかったです。


丸一日遊べるのも今日が最後で、

さて、何をしようかな、と考えてみたんですが、

昨日のホイアンの日中の気温を考えると、

候補に挙がっていたバナヒルズに行くのは、

また暑すぎて観光どころじゃない、となりそうな気がして、

ゴールデンブリッジは気になるけど、

そのために入場料払ってテーマパークで遊ぶかなぁ。。。って考えたら、

やっぱ思う存分海で遊ぶ方がいいかな、となりました。


3泊したホテルの4泊目があとから追加予約したということもあり、

別部屋になると言われていたので、まずは部屋移動から。

4泊目も同じ部屋にしてもよかったのですが、

別予約にした方の部屋が11階だと言われていたので、

高層階がいいな、と思って移動することを選択しました。


移動してみて正解。

景色がサイコー






あと1日分の服が足りていないので、
ここで持ってきた洗剤を使ってTシャツや下着を洗って部屋に干しておきました。

日差しが入ってくるので、部屋の中に干していても窓際だったらすぐに乾きました。

海に行ってからの午後買い物は先日のパターンだとみんな疲れ切ってるので、
先に買い物へ行ってもうお土産全部買ってしまおうってことにしました。

個人的に渡すお土産はチョコにしようかとも思ったのですが、
結局バインミーラスクを買うことにしました。
スーパーには置いていないっぽくて、それだけを買うためにGrabで市内のお土産屋さんに行くのもな〜って思っていたら、
ホテルから1分のところにあるTable Produceというお土産屋さんで取り扱いがあるとネットに書いてあったので、
バインミーラスクはそちらで購入。
ここも日本語のポップがあったり、日本語の話せる店員さんがいたりして、
あえて選んでいるわけではないけど、昨日のスパと言い、
そこまで多いとは言えない日本語対応に偶然当たる気がします。

バインミーラスクが変えたので、
Grabで今日はGO!に行きました。旧ビッグCらしいです。




昨日までがベトナムの休日だったからか、
先日行ったロッテマートと比べて混雑もしておらず、
めっちゃ買い物しやすかったです。

子供達が先日のスパでいただいたココナッツのおせんべいがおいしかったと言っていて、
スーパーにいっぱい置いてあったので、みんなに配ろうと思って大量買いしました。

一昨日のロッテマートでは疲れ切っていて買う気になれなかったベトナムのスナック菓子もちょっと自分用に買ってみたりなんかして、
楽しめました。


お昼時だったので、LOTTERIAでランチコンボを食べました。ここではロッテリアはバーガーよりもチキン推しな気がします。



ダナン市内からミーケビーチの方へ帰り道は3つくらいある橋のどれかを渡るのですが、
毎回運転手さんによってルートが違っていて、
帰り道はロン橋のドラゴンがよく見えました。



さて、水着に着替えてミーケビーチへ。




今日は少し雲もあって、波も高い印象でした。
子どもたちの遊び方は相変わらず一緒。
飽きないもんなんだな〜と思いつつ、
いつまでも遊びたいと言う次女を夫に預け、
私が子ども2人を先に連れて帰ってあったかいシャワー浴びてさっぱり。

最後の夕食はどうしようか、と悩んだのですが、
味の分かっているお店がいいかな、ということで、
初日と同じThìa Gỗへ。



どうしても普通のカフェオレが飲みたくて、
帰りにミーケビーチのスタバへ。



オリジナルグッズもたくさん。

スタバでコーヒーの香りに包まれて、
外に出るとドリアンの香りがするという独特の雰囲気、このギャップ(笑)


スタバの隣はハイランドコーヒー。
ここのミニバインミーが19,000VNDで、安い上にちゃんとトーストされたチキン&チーズで、
食事中に寝てしまった三女はこれを食べることにしました。



ミーケビーチはいろんな場所にフォトスポットがあります。


久しぶりのカフェオレをホテルで堪能して、そのままぐっすりでした。