ホイアンは旧市街に車が入れないということで、

目印としてスタバにしたという記事を見かけたので、

私もそこで降ろしてもらいました。



少し歩けばもう旧市街の入口です。


お昼には早いし、外は暑いので、

お茶でもしようか、ということで、ガイドブックに載っていたこちら、COCO BOXへ。




めちゃ素敵な空間のカフェで、
一番奥のソファ席でゆっくりできました。





子供達はフルーツミックススムージーやアイスクリーム、
私はフルーツティー、
夫はコーヒーを楽しみました。

フルーツスムージーはドラゴンフルーツやチアシード、
バナナなど、いろんなフルーツが入っていますが、
どれを選んでもおいしそうなのばかりでした。


しばらく涼んだあと、今度はお昼ご飯を食べに行きました。

とにかく暑い。。。


こちらも事前にガイドブックやネットでチェックしておいた場所、

モットホイアン(Mot Hoi An)


基本的に行きたいな、と思った場所はGoogleマップで保存しておいたので、

毎回検索せずにすぐに一覧で見れたので、

ナビにもGrabの行き先にするのにも便利でした。


インスタ映えするんだろうな、というハーブティー。

一杯80円くらいで、しかも味もよくて、何杯でも飲める味。


食事もリーズナブルで、だいたいどれも50,000VNDくらい。
ここでいただいたカオシンがめちゃ美味しくて、
2杯目おかわりしました。
さっぱりしていて、サラダうどんみたいでした。

炒飯も頼んだのですが、一緒についてくる醤油ベースのタレで味変しながら楽しみました。




さて、この時点でまだ1時とかで、
ホイアンの夜景を見たいけど、特にもうしたいことがない上に、
行く宛もなくうろうろするには暑すぎるので、
スパにでも行こうか、となり、
その場で調べてみたら家族連れでも入りやすいと紹介されていたスパをネットで見つけて、
そちらに予約無しで行くことにしました。

目的地にセットしてナビの示すまま進んだのですが、
裏道の方がもっと雰囲気があって素敵な感じがしました。
しかも、よくある一筋入ると危険な雰囲気。。。みたいなこともなく、
歩きやすかったです。

そして、入店したのがNachi Spaさん。
日本語の案内があるとのことでしたが、お店の方は英語対応でした。
聞くところによると、今のオーナーのお姉さんが日本に留学していたそうで、日本語対応のスパとしてオープンしたそうです。

現在は妹さんが経営されています。

予約なしで、先に来られていたお客さんもいましたが、
メニューを決めたらすぐに案内してもらえました。
ノープランで入店したので、何をするか結構悩みましたが、
夫はヘッドマッサージ、フェイスエステ、ボディマッサージの組み合わせで90分、
私はホットストーンをやってみたかったので、そちらが入っているセットコースの3時間にしました。


子供達は下の部屋で待っててくれていいよ、と言っていただいたので、
お菓子とかちょっと遊ぶもの渡して私達は2階へ。

一つの部屋にいくつかベッドがあって、グループで同室でできるようになっていました。

たっぷり全身癒やされて、
最後はフットマッサージもあって、快適でした。

子供達は待っている間にお菓子やカットフルーツをいただいたみたいで、帰り際にもカットマンゴーとスイカを持たせてくださり、最高のホスピタリティでした。

まさか子連れで、3時間のスパができるなんて、思ってもみませんでした。
あまりに快適だったのと、まだ時間あったのでペディキュアもやってもらうことにしました。

90分のスパ、3時間のスパにジェルネイルのペディキュアで、総額3,150,000VNDくらいでした。
この旅での最大の支払いですが、
暑い中休めたし、子供たちも見ていてくださったし、待っている間にいろいろ飲み物やお菓子も出してくださって、タクシー付きで、と考えると満足度かなり高いものでした。

スパはある程度以上の金額や時間の利用があれば送迎サービスもあると書いてあったので、
オーナーの方に相談してみたら、
スパ10%オフか、帰りのGrab代か、どちらかサービスします、と言ってもらったので、
総額から考えてもダナンまでのGrab代の方が高くなりそうだったので、送りのサービスをお願いすることにしました。

ホイアンの夜景を見てからまた戻ってきます、とお伝えして、
一旦外へ出ました。

たいぶ涼しくなってきていて、対岸のアイホイ島も賑やかです。
子供に対しておもちゃを売ろうといろんなところから声がけされました。



来遠橋(日本橋)は、修復作業中だったようです。
持っているガイドブックが古いので、
「あらま」
という感じでしたが、そもそも入場チケットは買っていなかったので、
横目に見ながら通り過ぎました。



アンホイ島のナイトマーケットは、
こんな感じで撮影スポットがありましたが、
たぶん有料なので、
遠目から見るだけ〜

ランタンをお土産に買おうかと思ったのですが、
明かりが灯ってこそキレイなものなので、
電球付じゃないと結局意味がないかなぁって思って買わず。

旧市街の方に戻ってきて、
喉が乾いたのであのハーブティーをもう一度飲みたい、ということになり、
戻ってきました。


この時間はもう人が列を作るくらいの大繁盛。
1秒に1杯売れてます、くらいのペース。

道行く人の大半がこのお店のカップを持っている状態。
いや、でも値段も味も、手軽さも、写真映えも、これは流行るわ、という感じです。


旧市街のグエンタイホック通りのランタン通りもきれいでした。



ダナンまでの道のりを考えて早めに出発しようと思っていたので、
夜ご飯は行きにGrabを降りたスタバの近くにあるバインミーのお店でテイクアウト。
Madam Khanh - The Banh Mi Queen
こちらもGoogleマップで星4以上の評価が付いていただけあって、
人が並んでいました。

もうこのバインミーしかありません、と2択にされてしまい、それを買うことにしました。
一つ30,000VND。




パリパリで美味しかったです。
ナチスパでGrabを待っている間にお店の前で食べました。

帰りの運転手さんにホテル近くのお土産屋さんでおろしてほしいとお願いしたら、
反対車線側にあるから渡るの危ないよ、とわざわざUターンしてお店の前に車をつけてくれました。
めちゃ親切!

そんなこんなで日帰り旅行から戻ってきて、
部屋でゆっくりしました。

ホテル近くのコーヒーショップでヨーグルトコーヒーを買ってみたのですが、
そもそも甘くしてあるコーヒーの味が合わない私は、こちらもちょっとダメでした。。。
普通のカフェオレが恋しくなってきた。。。