時差のせいか、日本でいつも起きる6時半(ダナンの4時半)に目が覚めてしまい、

うつらうつらして、6時半には完全起床。


最初の3泊は低階層のお部屋しかなかったので、

こんな景色。

三女は朝から前の空き地の犬をずっと見てました。





とにかく泳ぎたいって子供達が言っていたので、

観光や買い物の前に海へ行くことにして、

早目に朝食。


私達は3階のお部屋でしたが、

朝食会場が4階だったので、上からイスを動かす音がガタガタ聞こえていて、

人が入り始めたんだろうな〜って思って7時前に朝食会場に行ったらすでにたくさんの人。


しかも、エレベーター降りた目の前がいきなり朝食会場だったので、

そちらにもびっくり。






フォーと卵焼きはその場で作ってくれます。

間違いないおいしさ。滞在中毎朝食べました。


ジュースは常温でしたが、保冷ボックスに氷が入っていて自分で入れるタイプでした。


種類はそこまで多くないですが、

子供達はパンだのバナナだの、適当に自分が食べられるものを選んでいました。


さて、朝食後は水着に着替えてミーケビーチへ。


ホテルの外観。





ホントに徒歩数分でビーチ。
遊歩道がずっと続いています。




横断歩道があってないようなもので、
信号も機能していないので、
アナログですが、左右をよく見て渡りましょう、の世界です。
そして、全く歩行者優先ではないです。





どこまでも続く長いビーチ。

日差しがすごくて、9時にもなっていないのに、歩いていたら汗が出てくるレベル。



屋根のあるところにレジャーシートひいて、

いざ、海へ。


パラソル系は有料とガイドブックに書いてありましたが、ここは無料っぽくて、

誰も請求してきませんでした。

とは言え、最後まで一切戻って来なかったので、

単なる荷物置き場でした。


そして、恐らく3時間くらい子供達は遊び倒していました。


魚はいないと聞いていたので、シュノーケルは持ってこず、

ゴーグルでしたが、子供達は遠浅の海でどんどんやってくる波と遊んでしました。完全に波のプール状態。

ブイがあって、泳げるエリアが分かるようになっていたので、安心。


両側ではサーフィンやパラセイリングのボートで遊ぶ人たちがいて、各々の目的で遊べる感じ。


砂もサラサラなので、裸足で問題なし。

アクアシューズも不要でした。


三女は波打ち際で砂遊びしては時々浅瀬で波に打たれて砂を落としてはまた遊ぶ、の繰返し。


ゴミもほとんどなくて、
安心して遊ばせられます。


お昼はここで食べようって思っていたビーチサイドのレストランがあったのですが、

祝日だったからか、いつになっても営業開始する様子がなかったので、

ホテルに戻って日本から持ってきたインスタント食品を食べることにしました。



ホテル戻ったら海水に浸った水着を淡水につけるためにそのまま屋上プールへ直行。

貸し切り。




プールへ入るための階段が外れかかってたり、

さすがに築年数が経ってるだけに、

部屋も含めてどこもかしこも老朽化感ありますが、

ま、そこを除けば子供達が楽しむには十分。


高層ホテルが多いので、

周りのホテルのルーフトッププールが、見えました。


部屋に戻って着替えたら昼食。


お湯を作るのに大量にミネラルウォーターを消費してしまいましたが、

飛行機でもらったのとか、

部屋に毎日5本入るのとで、何とか間に合わせました。


歯磨きも念の為ミネラルウォーターにしていたので、

消費が半端ない。


午後からはGrabでダナン市内へ。

大聖堂は見ておこうかな、と思って行ってみました。



韓国人の団体とちょうど同じだったせいか、

普段からこんなに混んでるのか分かりませんが、

大聖堂の前は観光客の写真撮影会。


この時点でもう暑さがやばいな、、、と思っていたので、

徒歩でハン市場に移動。

道路渡るタイミングも分かってきた気がする。


ただ、ここも観光客がいっぱいいて、

何かをゆっくり見る気にもなれず、子供達も顔が疲れ切っていたので、

価格交渉やら人混みよりも、ゆっくりスーパーでお土産買おうってなって、

早々に切り上げてロッテマートへ移動。


ロッテマートはダナン市内の南の端で、

ここだけ何か雑踏とは無縁な感じ。




LOTTERIAで軽食取って、

いざ買い物へ。


イオンとゆうか、ジャスコみたいな感じ(地元ジャスコに対する主観ですが)で、

1階がファストフードとレストランとカフェ、

2階が主にお土産売り場。


3階と4階がロッテマートスーパーで、5階は映画館とゲームセンター。


朝から海で遊んでたので、

子供達も疲れていたし、バラマキお菓子を買って、

ガイドブックで気になっていたシーズニング買って、

と最低限のお買い物。


ベトナムのお菓子とかも気になっていたけど、

この時点で物色するまでの体力もなく。。。


子供達はエスカレーター横のお土産雑貨屋さんでお友達へのお土産を購入。

ハン市場にもあったかもやし、値段もどっちがどうか知りませんが、ゆっくり選べたので、もうこれでよい。


夕食はGoogleマップで近くのレストランを調べたら、

すぐ目の前に星4以上のフォーのお店があったので、

即決。


Pho House

店内も広々していて、お手洗いもキレイでした。



食器も高級感あるし、お手拭きもついてくる。


フォーはベトナム着いてから食べた中で一番おいしかったかも。
フォーは今のところどこもハズレはなかったけど、その中でもおいしかったなぁ。
次女が気に入ってパクパク。

三女は普段麺類派ですが、
昨日からずっと炒飯派で、今回も卵チャーハンをパクパク。

子供達に共通して、
ベトナム料理の、たまに感じる香草の独特の味に違和感ないのかなって思うけど、
誰も何も言わないのでよかった。

「何か変な味する〜日本と違う〜」って言われるかな、って思ったりするお料理もあるけど、
海外であんまりこのフレーズを言わないので、
連れて行きやすい要素の一つ。

お腹も満たされ、ご機嫌なお絵かき。



帰りにロッテマートのコーヒーショップで、

夫はベトナムコーヒー、

私はフレーバーティーを買ってGrabでホテルへ。

日本の半額くらいかな。




今日移動してみて、ダナン市内とホテルは7人乗のGrabで80,000-90,000VNDくらいでした。


疲れてたし、さっさとシャワー浴びて、就寝