結局荷造りは夜中までかかって、

けど、朝は睡眠時間の割にはちゃんと起きて、

最後のパッキングをして、

そうだそうだペディキュアしないとって、

ネイルシールして、バタバタと出発。


今回は久しぶりの関西空港からの出発。

前回は成田で、その前はペナンだから、7年くらい前になる。


在来線を乗り継いでも間に合う時間だったのと、

子供たちもしっかり荷物持ち要員として動いてくれるので、

計3つのスーツケースと、

3つのバックパック、

1つショルダーバッグを持って、いざ。


南海電車では万博仕様のラピート。

我が家は乗りませんが。








関空は出発の日本人より、

観光を終えて帰っていく外国人の方が多い気がしました。


ベトナム航空のチェックインカウンターは

何が入ってるんだろうと思うくらい、テープでぐるぐる巻にされた段ボールを何箱も預けている人がちらほら。

私達は子連れということもあり、

チェックインから保安検査から出国審査から、

搭乗まで、毎回声をかけてもらって優先案内していただけました。


搭乗ゲートに向かう途中、景色が全然違っていたのでびっくりしました。

免税店がずらーり、そして何かデザインも素敵な休憩エリア。





ギリギリまでうろうろして、意外に搭乗口が遠かったってなって焦るのが嫌なので、

とりあえず私はまず自分の搭乗ゲート近くまで来て、

それから散策したいタイプなのですが、

今回はこのエリアの搭乗ゲートではなく、

先端駅まで行かないといけなかったので、免税店とは無縁のエリア。。。

僻地感。。。





結局搭乗口近くに着いたらあと30分で搭乗開始時間になるような時刻だったので、

免税店エリアでゆっくり見ている時間はなさそうでしたが。


下の子はキッズエリアで遊んでいました。

朝も早かったし、そろそろ眠気が来てもおかしくないけど。。。

夫はカード会員用のラウンジで一息。


いよいよ搭乗です。遅れもなし!






座席のピッチは私にはあまり分かりませんが、

枕とブランケットなんて、いつぶり!?


子供はパズルをもらっていました。




そして、これまた楽しみにしていたおつまみに飲み物のサービスに、機内食。

チキンかポークですが、
ポークは卵とじカツ丼で、和食だったようで、
おかずも和食で最中付き。
チキンが洋食でデザートはケーキ。







貧乏くさいですが、お金で機内食ドリンクを買うのではなく、
サービスとして受けられるのがいいんですよね。
でも、これがあるからLCCより高くなる、、、難しい選択だ。。。

キッズミールはチキンライス。


三女はまともに食べることなく寝てしまい、
のちほどいただきましたが、
チキンライスめちゃおいしかった!

3列の一番端が空席だったので、間に挟まれて窮屈になることもなく、
寝る場所を確保してスヤスヤ。



寝ましょうか、となればさっさと寝るやりやすい子で良かった。


起きたら、アナ雪観ながら、スローペースでモグモグ。


次女は最近ハリー・ポッターが好きで、そしてハーマイオニーが好きになったようで、

実写版の美女と野獣を食い入るように観ていましたが、何か途中で観れる映画が変わってしまったようで、

今度はアラジンの実写版を観ていました。


乗り物酔いしやすい子で、

電車でも本を読めないようなタイプで、

飛行機でテレビなんて大丈夫かなぁと思っていましたが、

今回初めて酔い止めを飲ませてみたら大丈夫っぽい?


ハノイに到着した瞬間、

あっつ〜あせる


一旦荷物を受け取って、ターミナル移動のために外へ出てシャトルバスに乗ります。

国際線ターミナルで先に両替しておこうと思って、

家から持ってきたいつぞやのタイバーツをベトナムドンに換金。


たぶんプーケットの時に使ってた現金なので、8年くらい前の紙幣ですが、

古かったらしく、最初の両替所では断られてしまい、

次の両替所ではちょっと確認に時間がかかりましたが、

無事に換金できました。

18,000円分くらいのドンになったので、

日本円からの両替はせずに、カードとこのタイバーツからの両替分で何とかやってこうかな。


ターミナル移動の外には人がたくさん。




国内線に乗り換えて、いざダナンへ。


1時間ちょっとで到着。
水のペットボトルを一人一本いただいたので、
ありがたく持ち帰りして、滞在中の水分補給に重宝させてもらいました。



空港でのお迎えは事前に予約していた車で移動。

ホテル前が通行止めで屋台が出ていました。

東南アジア独特の雰囲気出てました。

歩くとマッサージの呼び込みがすごかった。。。


お部屋はシングルベッドが3つある部屋と、

その隣にキングサイズのベッドがあって、

その奥がバスルーム。





目の前がビーチ



夕食はGoogle Mapで星評価の高いお店を探して行きました。
6時位に着いたのですが、欧米系の方が多い印象で、
お店を出る頃にはお店の外にかなり待ちの列ができていました。



戻ったらホテル内のプールとジムを見に屋上へ。




古さは否めないですが、まぁこんなものかな、というのはホテル全体の感想です。


明日に関してはまだノープランですが、

まずは海かな〜