何にも準備できないまま前日になりました。


持ち物はセブとほぼ同じなので、コピペからスタート。

食事は安いようなので、インスタント麺とかはそんなにいらなさそう。

シュノーケルができるような海でもないようなので、

シュノーケルも持っていかず。


チューリップ黄パスポート

チューリップ紫航空券

チューリップピンクミニ財布

チューリップオレンジミニショルダーバッグ

チューリップ黄充電器

チューリップ赤レンタルWiFi(空港で受取り)

チューリップ紫サングラス

チューリップピンク帽子

チューリップオレンジ日焼け止め

チューリップ黄長袖

チューリップ赤水着

チューリップ紫ビーチサンダル

チューリップピンクアクアシューズ←結局いらなかった

チューリップ黄浮き輪

チューリップ赤防水携帯ケース

チューリップ紫水筒

チューリップピンク飲み物(出発日分)

チューリップオレンジお菓子

チューリップ黄レトルト食品

チューリップ紫薬(胃薬、風邪薬、整腸剤、咳止め)

チューリップオレンジハンドタオル

チューリップ赤バスタオル←使わなかった

チューリップ黄化粧品

チューリップ赤化粧水

チューリップ紫歯磨きセット

チューリップピンク洗顔

チューリップオレンジシャンプー、リンス

チューリップ黄ボティクリーム

チューリップ赤コンタクト用品

チューリップ紫メガネ

チューリップピンク歯科矯正器具(娘の)

チューリップ黄ウェットティッシュ

チューリップ赤コンタクト予備

チューリップ紫パジャマ

チューリップピンクスリッパ(飛行機とか、ホテルリラックス用)

チューリップオレンジゴミ袋

チューリップ黄マスク

チューリップ紫圧縮袋

チューリップピンク生理用品

チューリップ黄フロス

チューリップ赤ポケットティッシュ

チューリップ紫飴ちゃん

チューリップピンク腕時計

チューリップオレンジアクセサリー

チューリップ黄エコバッグ

チューリップ赤雨具

チューリップ紫着替え

チューリップピンク宿題

チューリップオレンジオモチャ

チューリップ黄海外旅行保険

チューリップ赤ガイドブック



あとでこれも持っていったらよかったな、と思った分はこちらに追記。


チューリップ赤使い捨てお箸、スプーン←レストランに子供用の食器がないこともあったので

チューリップ紫ピンチハンガー←部屋の中で水着や下着類を干すのに部屋のハンガーで足りないので

チューリップピンク予備の水←カップ麺でかなり消費した


今回用意したカバンは

大きいスーツケース1つ

機内持ち込みできるサイズのスーツケース2つ

バックパック 大 中 小 各1


なったことないけど、

ロストバゲージとか、遅延で不便したくないので

基本的に往路では荷物はほぼ機内持ち込みバッグに入れるので、

大きいスーツケースは食べ物と、滞在中にないとたちまち困ることがないもの。


お土産を入れる用なので、10キロも入っていない軽い状態。逆にバックパックと小さいスーツケースがパンパンです。


圧縮袋で小さくして、でっかいバックパックにぎゅうぎゅうに詰め込んだので、

こっちのカバンが10キロ近くになってました。


行きはベトナム航空なので、大丈夫だと思いますが、

帰りのベトジェットはまたいつものLCCの極寒空間になる可能性があるので、

羽織り程度じゃないガッツリ防寒着を持っていくことにしました。

結果、これで割と快適に極寒空間でも寝ることができました。


どこのカバンに何を入れたのか、

現地到着まで開けることのないカバンと、

機内や空港でちょこちょこ取り出すことがあるものを入れているカバンとを分けておき、

小さいサイズのリュックは機内で足元に置いておきました。