もともとフライトチケットは何ヶ月も前から検索してたのですが、

最初は香港経由がたくさん出ていたので、

できるだけ深夜乗り継ぎにならないようなものを探していました。

結局3週間前の時点で最安が60,000円弱だったのですが、

総旅行時間が18時間とかで、

乗り継ぎがいまいちだなぁと思いつつ、

候補に残ったのが


1. 香港経由(日中移動で乗り継ぎもいい感じ)

2.  ベトジェット(安いけど、深夜着が多い)

3. 韓国経由(ソウルでの乗り継ぎがほぼ半日で深夜着)


みたいな感じで、そのちょっと上の価格帯にLCC以外ではベトナム航空、アシアナ航空が出てくる感じ。


で、乗り継ぎの悪くないルート候補をいくつか出して、

荷物を追加して、座席指定もして、支払い直前のところまで進んで

結局トータルでいくらになるのか?ってゆうのをとにかく何回も何回もシミュレーションしました。


さらにここにホテルをセットでつけると、

別々で取るよりちょっとだけ安くなるけど、

ホテルもしっかり選びきれてなかったので、一旦フライト単体でひたすら曜日変えて検索しては金額を控えてまた別のフライト検索して。。。ってゆうのをかれこれ何周しただろうって感じなくらいやりました。


傾向として見えてきたのが、

香港経由はピーチや香港エクスプレスで、ルート的にはいいんですが、

どちらも受託荷物の費用がめちゃめちゃ高い。

40kgまでには収めようかな、と思っていましたが、

それだけで1万超えなので、往復でその調子だと、

安価なフライトがどんどん上がっていく。


韓国経由は韓国までと、韓国からが別の航空会社になって、

荷物の預入れが2回分でこれまた高い。


で、やっぱり選択肢も多くて預入荷物の追加もそこまで高額にはならないベトジェット航空が最終候補となり、

さぁ購入しよう、というところまで来て、

いちおう口コミ見ておこ〜ってことで、

軽くネットで見たら遅延率が高い。。。


夜便はほぼ遅れるとか書いてあって、

ただでさえ夜着なのに、乗り継ぎで遅れたら深夜になるやん、と思って、

そのリスクの割に総合計がベトナム航空の日中便とそこまで金額差がないので、

往路だけはベトナム航空にしました。


我が家としては久しぶりのLCC以外での旅行で、

ちょっとワクワク。


受託手荷物の追加料金だけなく、

座席指定も数百円から数千円まで、航空会社ごとにバラバラで、

5人分ってなるとまぁまぁ費用かさむので、

機内食も出て、エンターテイメントもある飛行機にあとちょっとの料金で変わるなら、

今回はそっちにしようかな、となりました。


結局5人で受託手荷物料金も、座席指定も加えて40万弱になりました。


Trip.comは一旦プランを決めて支払い直前までいくと、

30分間はその金額でキープしておいてくれるので、

支払い待ちの予約ができてはタイムリミットまでに支払われずにキャンセルされ、

というのを繰り返し、本命をキープしながら最後の最後まで

「買っちゃって大丈夫か!?」

て自問自動を繰り返していたら、

どんどんフライトの値段上がってきて、キープしてるフライトが、もう出てこなくなったので、

それが決め手となってラスト1分で決済ボタンをポチッ


はぁ〜〜〜〜、このフライトの検索と悩みまくりの時間が一番しんどかった(笑)