旅行代を備忘録的に残しておきます。


フライトは往路と復路、別の航空会社にしたことで、

結果的にいい組み合わせと金額になった気がする。

座席指定や預け入れ荷物追加込で23万弱。

沖縄のときもそうだったけど、

いい時間でそれぞれ組み合わせる方法はありですね。


ホテルは楽天トラベルでの予約上は840USDだけど、

そこに20%以上の税、サービス料が追加され、

ホテルからの直接のチャージや外貨払いの何たらかんたらで、

為替レートも2.7近くあって、3泊で16万くらい。

朝食付きで、各種アクティビティもあって、

何にも追加料金かかってないけど、なかなかですね。


Mastercardだと、支払い時に円で払いたいか、

ペソで払いたいか聞かれるのですが、

私はホテル以外はペソ払いにしました。


あとでカードの明細見ましたが、レートはだいたい2.6くらいでした。


お土産はSMモールで買いました。

この箱のクッキーは中で3つくらいの小袋に分かれていて、

味もさっぱりしていて好評でした。

フィリピン産のお菓子です。

いろんな種類がありました。





あとはスーパーでバラまきできそうなお菓子をいくつか。。。チョコは溶けるので避けました。





子供のお友達にはウクレレのマグネットやキーホルダーを。


大きいウクレレだけは娘がホテルのお土産屋さんで見つけて、

1000円するかしないかくらいだったので、

旅の思い出に買ってあげました。




お昼は2回分、日本からカップ麺系を持っていったのと、

ホテルに水が常に補給されるので飲み物代もかからなかったので、

食費もキリマンジャロカフェくらいでした。


そんなこんなで、いろいろ必要最低限で済ませたこともあり、

リーズナブルに久しぶりの海外を思いっきり楽しめた気がします。


あちこち行かずにホテルを満喫できて、

改めてリゾート地の魅力にハマったので、

また機会があれば他の国にも行ってみたいです。