夜が明けて、まずは朝食から。


キリマンジャロカフェが朝食会場。


地図を片手に歩いて行きました。

座席からはプールが見えました。

バイキング形式なので、3番目の子が食べられそうなものをいくつか選んでお皿にのせてあげました。
本日は中華でした。



レストランを出るともうそこにはラグーン。
素晴らしいのひと言。



敷地内を散歩してるとこんな感じでバナナ。




初日にSMモールに行こうと思っていましたが、
あまりに天気がいいのでこのままプールで遊ぼうかってことになり、
水着に着替えました。

サバンナパークという遊びエリアにはちょっとした運動遊具があり、
アーチェリーやロッククライミングができました。
確か10時くらいからだった気がします。
まずはそこで遊ぶことに。
クライミングはスタッフの方がロープで引っ張ってくれて、上がるのをサポートしてくれて、
次女もがんばって上まで登っていました。



私は子供たちが遊んでいる間にスパとネイルの予約へ。

主人と私の二人が15分のスパ体験できることになっていたので、
順番に予約。
ちょうど昼過ぎの時間で取れたので、午前中はプールで思いっきり遊びました。

どこを切り取っても絵になる。




カヌー体験30分もプランに入っていたので、
みんなでそれぞれ楽しく遊びました。

一人乗りだと立ってできるタイプのもあり、
子供たちはそれがお気に入りだった様子。

部屋がラグーンに直結しているお部屋なんかがこのラグーンに面していました。


チャイルドセンターはこんな感じ。
幼稚園未満の小さい子用って感じですね。
特にスタッフもいないので、
勝手に出入りして遊ぶ感じ。

電子レンジがここの部屋に置いてありました。



昼食は日本から持ってきたインスタント麺。
ニオイの強いものは部屋に持ち込まないで、と注意書きにあったので、
ニオイのきついものは外で食べるようにしました。

昼食後にスパへ。
日本風の庭園をイメージしているそうで、
あとこちに竹がありました。




スパマッサージなので、水着を着てホットスパに入り、
お湯に浸かりながらマッサージしてもらうスタイルで、
初めてだったのですが、
肩、腕、頭とほぐしてもらい、
ポカポカしました。

終わったあとは施設内の他のホットスパやサウナを自由に使ってよいことになっていたので、
ウロウロしてみました。

さて、子供たちは待っている間にお菓子をいただいていて、
このパイみたいなお菓子がとてもおいしかったようで、
お土産にこのお菓子を買うことにしました。
Otapと言うそうです。好評でした。



生姜とバニラエッセンスの飲み物。
独特の風味でした。



フットネイルもしていただき、
スッキリしたところでお次はビーチへ。

これもプランに含まれていて、シュノーケルセットが借りられるのですが、
我が家は持参していたのでライフジャケットだけ借りました。

足元が岩でゴツゴツしているのと、
意外に流れがあったので、ライフジャケット着てると体が持ってかれてじっとしていられなかったので、
抵抗してたら足が痙りました。

魚はカラフルな魚の大群って感じではないですが、
足のつく範囲でそれなりに見れました。
深さがないので、人がバタ足とかしてるとすぐにどっか行っちゃいます。

夕方にはまたプールへ。
ここは部屋のすぐ下にある真水のプールで、
貸切状態のことが多くて、深さもちょうどいいみたいで、
毎日部屋に戻る前にここで泳ぎ倒していました。


夕食前にはゲームルームへ。
これも特典で5回分遊べるコインをいただき、
ライドゲームやホッケーを楽しみました。

卓球やビリヤードも6時までは無料で使えるそうです。





夕食はキリマンジャロへ。
アラカルトで注文できるのですが、
ここにラクサがあったので、迷わず注文。



子供たちはキッズメニューのチキンやピザなどを頼みました。
パスタも頼んだのですが、とっても味が濃かった様子。

めっちゃ高いわけではないけど、
日本のファミレスで外食するときの倍くらいはしました。

まぁでもホテルの中ですべて完結し、
支払いも部屋付けだし、すぐに部屋に戻ってゆっくりできることを考えるとそんなもんかな、とも思います。

バルコニーがないので、
水着はすべて部屋に干しておきましたが、
意外に早く乾きました。

明日はパンデノン島とヒルトゥガン島に行くツアーに参加することになっていたのと、
昨日は夜中に着いて睡眠不足だろうしってことで、
8時くらいから就寝モード。

夜にはちらっと雨が降っていましたが、
日中はずっと快晴だったので、これが雨季の天気ってことだったら、
全然問題なさそうです。