仕事をしながらの旅行準備なので、

意外に時間が取れず、最後の週末にスーツケースとにらめっこしながら荷造り。


服をあまりたくさん持って行きたくなかったので、

どう着回すか頭を悩ませました。


空港までは車移動なので、

パジャマほどではないけれど、

Tシャツにスパッツやスウェットスタイルで、

そのまま子供たちはそれをパジャマとすることに。


何が何着いるのかよく分からなくなってきて、

こんな感じで旅行用の手帳に日ごとの服の組み合わせを考えていました。




あとは現地は基本サンダルスタイルなので、

靴下はショッピングモールに行くときぐらいにし、

日ごとに圧縮袋に入れて、小さく小さく。。。


なったことないけど、

やたらとロストバゲージを心配するわたし。


でスーツケース届かなかったら不便しそうなものとか、

買うことになると高くつくものは預け入れにせずに機内持ち込みにするようにしてるので、

バックパックがぱんぱん。


着替えもそうですが、

化粧水関係に

シュノーケルにアクアシューズまで、

着いた日にないと困るものがほとんどなので、

結局大半がバックパックで、

食材とか、予備の服くらいがスーツケースに入ることになり、

バランスが、、、??


そして、着替えくらいあーでもない、

こーでもないって考えていたのがその化粧水関係。


機内持ち込み荷物にするってことは、

容量を少なくしておかないといけないので、

ボトルごと持っていけないので、

サンプルでもらったものや、

これまで旅先で使わず持って帰ってきていたホテルのアメニティをフル出動させて、

クレンジング、洗顔、化粧水、美容液、

を組み合わせていきました。

こちらも、もうパッケージに◯月◯日の朝、みたいなことを油性ペンで書いておきました。


機内持ち込みが7kgまでなので、

リュックや大きいバッグを一人ずつ用意して、

スーツケースは一つがほぼ空の状態で準備完了。


前回のペナンでエアアジアを利用して、

びっくりするくらい機内が寒かったので、

ラッシュガードも上着代わりにすることに。荷物増やしたくないので。


で、どのカバンに何が入っているか分からなくなるので、

それも今回は書き出しておきました。

機内で開けることのないカバンと、

上着や歯ブラシなど、出し入れが頻繁にあるものとを分けることで、

あれはどこ?ってならないように。


エアアジアのオンラインチェックインを済ませ、

フィリピン入国のためのeTravelも登録完了。


明日の朝に追加でカバンに入れるものを紙に書き出しておき、

忘れ物なきよう。。。