こんにちはニコ

 

偏差値under50を彷徨い中の

小6娘を持つ母ですクローバー

 

over50目指して、日々奮闘中です!!

 

 

2025中学受験、いよいよですキラキラ

 

 

 

 

 

 

日曜のこの時間(15時)になると

 

だんだん憂鬱な気分になるのは

 

私だけでしょうか・・・オエー
(1週間がまた始まる…しんどい)

 

 

 

今日は日特なしの育テのみ

 

午前中、育テだったのですが

 

育テ帰りにパパと娘は

 

待ち合わせてランチ

 

そしてまだ帰ってこない…

(やることいっぱいあるのにぃ)

 

 

 

その間、私はというと…

 

だら~と休憩ではなくて、

少し衣替えと片付け

 

たったこれしかやってないのに

 

なぜか気持ち的にも体的にも

 

 

 

疲れる…ネガティブ魂

 

 

 

 

娘に比べたら

大したことやってないのだけどね

(娘には決して言えない…)

 

 

 

 

 

 

さて先日、春期講習に向けた

保護者会がありました

 

 

初めて各教科ごとの

先生にもお会いできましたキラキラ

 

 

保護者会の後は娘と違って

質問にもいきました

(年取るとなぜか聞きたいことがたくさん出てくる…)

 

 

まずは苦手科目ダントツ第一位の

算数について聞きました

 

家庭学習のポイントは

 

やはり授業で扱った問題をきちんと振り返ること

 

そしてそのあと強化ツール(共通)を取り組むこと

 

でした

 

え、、栄冠は・・・?という感じでした

(もちろん上記は最低限で

栄冠に取り組むとなおよしとのこと)

 

 

 

そして苦手科目第二位の

社会(歴史)については

 

 

まだ子どもたちにとっては

1回しか勉強してないので

知識や流れが定着してないのは

仕方ないこと

 

 

春休みにぜひ5年前期の歴史テキストを

読むようにするといいですよ

 

 

とのアドバイスをもらいました

 

 

やはり社会はテキスト大事なんだなぁ~と

つくづく思いました

 

 

ただ、ただ…

日能研のあのテキスト

文字量膨大で

ちょっとしんどいんですよねアセアセ

 

 

 

なんやかんやでもう来週から春休み

 

しっかりと計画立てて

基礎づくりに励みたいと思いますダッシュ