ホームステイ受け入れ日記~後編~ | ポーセラーツサロン bloom (ブルーム) 福岡県 北九州市 八幡西区・若松区・ひびきの・小倉

ポーセラーツサロン bloom (ブルーム) 福岡県 北九州市 八幡西区・若松区・ひびきの・小倉

ポーセラーツ・ポーセリンアートレッスン*インストラクター資格取得コース*シュールデコールレッスン*リボンワークレッスン*バッグレッスン*少人数制プライベートサロン

少し間が空いてしまいましたが…アメリカから我が家にやって来た留学生とのホームステイ生活、いよいよ後編です!

(※前編はこちらハート

2日目までは前回お伝えした通り、ポーセラーツを楽しんだり書道にチャレンジしたり…

そして3日目。この日は我が家の定番お出掛けコースで。

まずは水族館に行きました♪


意外にもイルカショーを見るのは初めてだったという彼女。なかなか楽しそうでした。

水族館の後は、近くのシーサイドモールへ…

ここは海の幸が自慢のレストランやお土産屋さんが沢山。この日は回転寿司に入りました♪

お魚を「可愛い~♡」とめでた後、「美味しい~♡」と食す…

何とも微妙ですが。

さて、実は彼女、お刺身もお寿司も食べたことがないそう!

無理しなくていいからね~と言っておいたのですが、「トライするわ!」と。


恐る恐る…でしたが、どうやらお口に合った様子。

お箸を使って上手にパクパク食べていました。


続いて4日目。まだアメリカの家族にお土産を買っていないということで、ショッピングモールに行くことに♪


彼女の家族はみんなスポーツをバリバリやっているので、「スポーツで使えて日本らしさがあるもの」というのが彼女の希望。

むむむ~

頭を悩ませていたところに、主人がこれどう?と。


高校生や大学生がよく部活で着ている熱いスポーツ魂Tシャツ。

まさに「スポーツで使えて日本らしさがあるもの」…!

一目で気に入ったようで、一枚一枚書いてある文言を訳してあげると、家族それぞれにあったものを何枚か購入していきました。

良かった~

午後からは右隣のお宅(美容院)で耳つぼジュエリーと…


左隣のお宅でネイルサロンをやっているママが来てくれジェルネイルを…


耳ツボは東洋医学の考え方の一つですし、ジェルネイルは意外にもアメリカでは日本ほど普及していないそう。

「何だか色々させてもらって申し訳ないわ…」と始めは恐縮していた彼女でしたが、やはり女の子♪ご近所さんも巻き込んでの近年の日本美容事情と体験に興味津々&最後には大喜びでしたキラキラ


さぁいよいよ最終日。午前中はのんびり遊んで…


お昼は近くの美味しいパン屋さんで最後のランチを。

アメリカとは違うセルフスタイル(基本的に向こうではショーケースに並んでいるものを指して店員さんに取ってもらうそうです)や、コロッケやカレーの入ったパン、焼きそばパン、たこ焼きパン(お惣菜パンなどは見かけないとのこと)などなどに終始驚いていましたcrml


…と、このような感じでぎゅーーーーーっと詰め込んでしまいましたが、日本の何気ない日常生活を体験してもらうこと5日間。(5日間というスパンで見るとかなり非日常ですが 笑)

ついにお別れの時…


彼女と一緒に過ごした時間は我が家にとってとても良い刺激になりました。

特に長女。





長女の小さな世界が、彼女を通じてぐんと大きく広がったようです。



以上、二回に渡りお届けしたホームステイ受け入れ日記でした。

お付き合いどうもありがとうございました♪