暮らしが豊になる英語とヨガ

子ども達の未来の可能性をひろげる

Bloom English & Yoga のnoriです

 

こんにちは

みなさんは、もし、子どもが忘れ物をしたらどうしますか?

そのままにする?それとも届ける?

子どもの年齢によっても違うし、忘れた物によっても違うかな!?

 

我が家の息子は3年生

これまでに1年生の時に1度、忘れ物を届けたことがありました。

入学して間もない1学期のことだったし、まだまだ慣れない状況で

学校から借りた本だったのですが、それを持って行かないと、

次の本を借りることが出来ないと言うこともあったので。

 

そして昨日

前日に運動会の練習があり、体操服を持って帰って来ていたのです。

それに気がつかず、息子が登校をした後で、洗濯をしている間に

体操服があることに気がついて大慌てアセアセ

きっと今日も運動会の練習があるだろうから

同じクラスのママに聞いてみると

女の子ママは、「今日は運動会の練習ないみたい。体操服を持って帰ってきて偉いね」って。

男の子ママは、「2時間あるっていっていたけれど、本当かな?」って

 

もしも2時間もあったら大変!届けに行こうって決めました。

それを男の子ママに話すと

「学校でも体操服貸してくれるし、気付くかせることも大事だよ」って

私の慌てている行動を止めてくれました。

 

「体操服が必要ってわかっていたら、前日に洗濯お願いします」って言えただろうし。

 

このママは、お兄ちゃんに甘やかし、過保護にしすぎてしまったことが、今は子どもを苦しめてしまっているって。

子どもは、やってもらった記憶はなかなか抜けず、今でもどうしてもラクを選択してしまうって。

 

勿論、子どものタイプによっても違うけれど

 

親って、子どものことがかわいいし、一生懸命になりすぎちゃうんだよね。

だから、転びそうになったら、すぐに「危ない!」とか

何かに挑戦する前から「危ないから気をつけてね」って

起きてもいないことを、先に忠告したり

 

これって、子どもの経験を奪ってしまうことに

 

問題を取り除いてあげるのではなく、もっと信用が必要なんですよね

 

 

でも、忘れ物をして、困ったんならば、どうしたら良いのか?を

考えることを大事なんですよね。

 

勝手に期待してプレッシャーを与えるのではなく、信用をすることだけで十分

それが簡単なようで難しいけれど

子どもを信用することで、子どもは成長するのです

 

息子が帰宅をするなり「体操服必要だった?」と聞くと

「今日はいらないから、昨日持って帰って来た。紅白帽子はなかったから外遊びはできなかったけれど」と

淡々と話していしました。

 

もしも、私が慌てて学校へ体操服を届けていたら、息子を信用していなかったことに

繋がるし、紅白帽子はあって外遊びはできたけれど、次回も同じことをしてしまうかもしれない。

 

こうやって、経験をする中で考え学んでいくから、親は、それをそっと見守り、信じる

言うことが必要ですね。

 

 

 

 

ここまで読んでくだってありがとう♡

 

私は、この夏カナダ・バンクーバーへ親子で行きます!

普段とは違う環境の中で、何が起きるかわからないワクワクとドキドキ

体験を通しての学びが旅にはたくさんあることをオーストラリア旅で感じています。

 

旅の中では、たくさんの信用が必要!信用をすることで親子の成長へと繋がっていくのでしょうね。

これは、この旅の私もミッション!

 

この旅、来年は、ご縁ある親子さんをお迎えして、暮らすように滞在する親子旅学を主催します。

ご興味を持ったら下矢印を登録して情報を待っていてね♡

今年のバンクーバー旅で、こんなところ見てきて!みたいなことがあれば教えてね。