暮らしが豊になる英語とヨガ

子ども達の未来の可能性をひろげる

Bloom English & Yoga のnoriです

 

昨日はアースデーでしたね

本当は、昨日に投稿をしたかったのですが間に合わず爆  笑

今日になってしまったけれど

やっぱり大切なことだなって思うから

読んでもらえると嬉しいな

 

突然ですが質問ですびっくりマーク

この記事を読んで下さっているあなたは

どんな場所にいる時が好きですか?

 

私は、山・海・川

木々の音・鳥のさえずりがするような

自然の中にいる時に

心と身体がリラックスして

体が喜んでいるのを感じる時が好き

 

 

 

地球・自然は、いつもたくさんのエネルギーを与えてくれているんですよね

 

この地球・自然があるのは当たり前って思っているけれど

100年後・500年後はどうかな?

 

今の姿がずっと続くわけでなない・・・

 

でも、その変化を加速させるのも、キープするのも

私たち人間次第なんですよね

 

何ができるのかな?

 

まずは

 

感謝することかなって思う

 

今ある自然に感謝をすること

 

感謝は無条件の愛

感謝をしていると

何かしたくなる思いが湧いてくるんです。

 

先日、旅したドバイは

世界一高いビル

世界一大きな観覧車

世界一だらけ

 

ドバイって聞くと

高層ビルにきらびやなイメージが強いのかな?

 

近代的で一見、自然破壊をしているような感じがしたけれど・・・

 

もともとは砂漠だから

まだまだ広大な砂漠があって

国は2050年までにエネルギーの75%を再生可能エネルギーで

まかなう目標を掲げたらしく

自然に意識した取り組みをしているんです。

 

もちろん

私達は、こんなにビックなこと考える必要はなくて

普段の日常生活の中で

できることをしていったらいいんです

 

たとえば

 

家の中で、使っていない電気をこまめに消すとか

普段は車移動だけれど、自転車にしてみるとか

 

ゴミの分別もそうですよね

まだまだ地域にによって取り組みに違いがあるから

ここは考える余地ありますね。

 

そうなんです!

身の回りにできることってたくさんあると思うの

 

ひとりひとりが

ちょっぴり

心がけたら自然・地球を守ることってできそうじゃない!?

 

ぜひ、親子で一緒に考えてみるといいですね。

 

ここまで読んで下さってありがとうございます♡

 

アースデーにちなんで

世界自然遺産に登録されている

「奄美大島から考えるキッズ英語ヨガ」を

インスタグラムに掲載しています

こちらもチェックしてみてね。

 

 下矢印

 

nori/暮らしが豊かになる英語とヨガ/キッズ英語ヨガコーチ