・あれやこれやと品揃え豊富にしない
・売れるからと言って長い時間営業しない
・売上の天井を設けず、売れるまで売らない
つまり絞り込むということ。
希少性という価値を出すという戦略で、そうするのも、
労働時間短縮や、採用難という観点からそうするのも今の時代っぽい。
1日○○食限定で売り切って終わり。
あれこれメニューを置かず、徹底的に絞り込みを行い効率化。
絞り込むことで無理せず、
無駄を省き、
その代わりに押さえる部分は徹底的に磨き、差別化する。
その独自化が、話題性を生む。
売れるものをひたすら作り、売れるだけ売り続ける時代から、これ以上はやらないと決めて、無理なく続けるやり方にシフトしてきている。
あえてやらないという選択。
経営のことを考えれば考えるほど難しい。
ある意味恐怖もある。
不安も募る。
だけど、覚悟を決めて決断することが大切な時代。
何に選択をし、何に集中するか。
今後ますますそれが求められていく気がする。
今日はそんな独り言…