どのタイプ?Ⅱ | 「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

経営観、人財育成、仕事とは?、人はどうあるべきか?、日々の気付きなどなど、経営の第一線で戦う社長の独り言。
主に社員さんへ語りかけています。
リアルを出来る限り赤裸々に。
真っ直ぐな僕の想いに触れてください!

自分はどのタイプ?Ⅱ 笑




①人が見ていても見ていなくともやる


②人が見ていたらやるが、見ていなかったら手を抜く

③人が見ていても見ていなくてもやらない


④人が見ていたらやらないが見ていないところでやる




③は終わってますね。。笑


④は捻くれ者?笑





問題は②のパターン




大切なのは自分の決めたこと、あるいは誰かから期待されていることに対してどんな意識・熱量で挑んでいるのか。。



見られているからやる。


でも、見られてないから手を抜く。




これはバレなきゃいい、という問題ではない。




自分にとってかなりのマイナスだということに気付けていない証拠。




他人は誤魔化せても自分で自分自身を誤魔化すことはできない。



その心や行動が繰り返し行われることによってそれが強化され、習慣化される。



そしてやがて抜け出せなくなる。



そしてそれが人生となる。





今の行動は、未来の自分を映し出す鏡。





この差が未来を大きく変える。





結局、やる人はやるし、やらない人はやっぱりやらない。



だから未来が大きく変わっていく。





見られていても、見られてなくてもやり遂げる信念の強さが大切なんだなぁ。




「見られている意識」が大事とよく耳にするけど、一段上はやっぱり「魅せる意識」ですね。




自分はどのタイプ?




今日はそんな独り言…