問題との向き合い方 | 「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

経営観、人財育成、仕事とは?、人はどうあるべきか?、日々の気付きなどなど、経営の第一線で戦う社長の独り言。
主に社員さんへ語りかけています。
リアルを出来る限り赤裸々に。
真っ直ぐな僕の想いに触れてください!

問題は色々ある。



大きな問題から小さな問題と様々。




この問題とどう向き合うかが大事。





①問題に気付いて、解決に動く人。



②問題だと思っているだけの人。



③問題にすら気付いていない人。





組織の中で①の割合が多ければ多い程、改善スピードは上がり環境は劇的に良くなっていく。



逆に②や③の割合が多ければ多い程、組織は深刻な状態に陥っていく。





やはり、問題発見者が問題解決者になる組織が元気な組織。



活性化している良い組織なのだと思う。




自分は問題解決者のなっているだろうか?



周りはどうだろうか?






他人事、依存、悲観、傍観、無関心、諦めの心では問題発見は出来ても問題解決はできない。




問題はいつでもつきまとう。



逃げても逃げても追ってくるもの。





問題とのポジティブな向き合い方をしていきたいですね!