バリスタ競技会 | 「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

経営観、人財育成、仕事とは?、人はどうあるべきか?、日々の気付きなどなど、経営の第一線で戦う社長の独り言。
主に社員さんへ語りかけています。
リアルを出来る限り赤裸々に。
真っ直ぐな僕の想いに触れてください!

 

 

こんにちは!広報からのお知らせです

 

あっというまに桜が散りはじめる時期ですねガーベラ

 

 

今日はさいきん開催された「社内バリスタ協議会」のレポートをしたいと思います!

 

 

バリスタ競技会とは??いったいどんな競技なのか想像しにくいですよね目

 

 

 

 

ちょっとだけ説明

 

 

まずルールです

それぞれの競技者は、4杯のエスプレッソ、4杯のカプチーノを10分以内にテーブルに提供します。準備時間、片付け時間含め競技時間は1人30分。全ての一連の動きと仕上がりを採点されます。

 

 

審査項目は大きく7つ。

 

・開始作業スペースの状態

・終了作業スペースの状態

・エスプレッソの抽出技術

・カプチーノの抽出技術

・エスプレッソの仕上がり

・カプチーノの仕上がり

・総合的な印象

 

ここからさらに細かい項目があり、各項目0~5点で評価されます。

 

たとえば「カプチーノの仕上がり」に関しての項目は下記の8つ。

 

1.ミルクフォオームのきめ細やかさ

2.ミルクフォームの厚み(1~2cm)

3.味覚のバランス(エスプレッソの味がする)

4.味覚のバランス(ミルクの甘みがする)

5.味覚のバランス(ミルクとエスプレッソの調和)

6.飲んだ後の余韻(香りの繊細さ、心地よさ、複雑さ)

7.提供されたカップ&ソーサーに汚れがないか

8.提供量は適量であるか(150ml)

 

これらの点数の合計を競います。

 

30分もチェックされ続けるなんて、、緊張しますねアセアセ

 

 

でもとてもいい緊張感。そしてきちんと数字として結果がでるから課題が明確になります。

 

 

 

全員無事に終了し競技の振り返り。

 

 

 

今回参加したのは2業態から5人

 

その中でも一番点数が高かったのが 

THE BROOKLYN CAFE 金山店アルバイトスタッフ浅井 美有ちゃんクラッカー

 

素晴らしい拍手

 

 

 

 

そして最後には先生からの総評。

 

 

 

なんでもバリスタにとって大事なのは作業の連続性とスピードだそう。

 

たしかに、無駄のない動きはスマートですよね!

 

ほかにも課題点などいろいろアドバイスいただき終了しました!

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は社内だけの競技会でしたが、

 

ほぼ同じ内容で全国的に行われる「KIMBOバリスタ競技会」というものがあります。

 

ハイレベルな参加者の中で挑戦することができる大会。

 

そしてこの大会

 

上位入賞者2名様は豪華ナポリ研修ツアーへご招待!すげー!

 

これは積極的に参加していきたいですねキラキラ

 

会社でも全面的にバックアップしますので、メンバーで挑戦したい人はご連絡ください♪

 

参加申し込み締め切り:2017年5月15日(月)

予選大会:2017年8月8日(火)または8月9日(水)

 

 

 

 

 

このようにブルームでは、

アルバイトさん含めたくさんのスタッフさんの学びや挑戦の場を大切にしています。

 

 

たとえば事業部勉強会、アルバイトリーダー研修、料理人講習、ブルームアワードなどなど

 

 

切磋琢磨できる仲間もたくさん!

「働きがいのある会社ランキング」に3年連続ランクインするほど、やりがいのある会社です。

 

 

 

 

 

 

 

なぜこんなにもアピールしているのかというと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか就活中、転職活動中のみなさま。

 

 

 

アルバイト先を探している方

 

 

 

一緒に働いてみませんか??

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

 

 

マイナビ2018 新卒

 

新卒募集特設サイト

 

中途採用

 

アルバイト採用

 

 

新卒説明会も随時開催しますよー!

新たな仲間に会えるのを楽しみにしています!!

 

 

以上、広報からでした!