ロケーションによって変化させる | 「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

経営観、人財育成、仕事とは?、人はどうあるべきか?、日々の気付きなどなど、経営の第一線で戦う社長の独り言。
主に社員さんへ語りかけています。
リアルを出来る限り赤裸々に。
真っ直ぐな僕の想いに触れてください!

ロケーションによって業態やメニューを変化させることはそもそもチェーンストア理論の考え方には反するかも知れない。



しかし今の時代、地域特性を柔軟にキャッチし、ロケーションに合わせて売り方を構築しなければ勝てない時代。



同じ業態、同じ売り方で通用する簡単な時代じゃない。




この業態はこのマーケットやこのロケーションに合わないから出店しないという選択もひとつだけど、

僕たちのようなベンチャーはそうも言っていられない。




飲食店は一旦出店すると簡単にやめれない。


それは相当な投資が掛かるから。




潤沢な資産を持っている会社にとってはなんら問題のない話かも知れないが、僕たちベンチャーにとっては死活問題。



負け癖が付けば付くほど負のスパイラルにハマる。



僕たち飲食店にとって一番大切なのは立地選定。


撤退が一番のリスクだからね。




だけど一番大事なのは、何が何でも繁盛させるという執念や執着心。


このロケーションはどこにセンターピンがあるのか。


何が求められているのか。



ロケーションから求められるものを敏感にキャッチし、柔軟に対応出来るかが勝敗を分ける。




人間臭さや泥臭さが本当に大切だってこと。




今日はベジテジやを始め、勝牛、ゴッチーズビーフなどを手掛けるゴリップの勝山社長にお時間を頂きたっぷり学ばせて頂きました!



{269C70FF-54CC-4E3B-99AB-67F569401685}



まもなく100店舗を迎えようとしている今でも泥臭さを忘れていない。


だからこんなに強い組織が作れるんだなと深い気付きと学びを頂きました。



やる気スイッチ全開!


僕たちも泥臭く、人間臭く、柔軟に商売をしていきたい!!




ゴリップの勝山社長を始め、ゴリップのスタッフの皆様、本日はありがとうございました!!




そして大阪へ。



大阪で単身で戦うブルームのメンバーに会いに!


{891FCA3A-0A72-4C0D-BF3B-C5732CD29E04}



幸助、頑張ってる!


これからが益々楽しみだね〜(^^)






お近くにお立ち寄りの際は遊びに行ってやってください!!