サービスは御用聞きではなく、して差し上げる「事前予知力」が大事。
それを可能にするにはやはりお客様への愛情や感謝があってこそ。
自分の家に大好きな人を招くように。
そんなピュアさがサービスには必要。
マニュアルには図れない気持ちの部分になるのかな。
掃除や挨拶も飲食店にとって基本的なことだけど、ここも言われたからやるのか、自ら進んでやるのかによって全く違う。
日々の些細な違いが大差を生む。
良いお店はどんなに忙しくてもお店はピカピカだし、雑草がボーボーなんてない。
忙しさにかまけて挨拶が疎かなんてこともない。
良い店ほど目配り、気配り、心配りが出来ている。
店舗回りや近隣の方への配慮も欠かさない。
飲食店は愛情と感謝ですね。
もっと全社的に取り組めるようにしていかないといけないなぁ。
僕自身ももっとアンテナを伸ばさないと!!