だから。ではなく、だけど。 | 「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

経営観、人財育成、仕事とは?、人はどうあるべきか?、日々の気付きなどなど、経営の第一線で戦う社長の独り言。
主に社員さんへ語りかけています。
リアルを出来る限り赤裸々に。
真っ直ぐな僕の想いに触れてください!

今日は久しぶりに送迎バスの運転手!笑


{B979DE5B-79F4-4CE6-A0B3-2DDB2CC938CA}



新店舗の準備に大忙しだし、華金だし、、、

ということで運転手は僕しかおらず・・・




でも久しぶりの運転手もいいですね。


宴会後のお客様のリアルな満足度というか、本音が聞けていい!




そして送迎をしながら感じたこと。



タイトルの「だから。ではなく、だけど。」



つまり無料の送迎バスだから適当で良い訳ではなく、無料の送迎バスだけど手を抜かないということ。



僕たちはいつでもどこでもサービスマン!



僕たちはお客様があっての仕事。


仕事は全部そうか!笑




何を言いたいかというと、お客様に直接関わる仕事にも、間接的な作業にも全て心が込められるということ。



・お迎えに上がる前に車内にゴミなど落ちていないか入念にチェック

・お迎え場所に着いたら、運転席から降りてお客様を笑顔でお出迎え

・心を込めて挨拶

・安全運転はもちろんだけど、安心して頂けるように、より一層心がける

・ブレーキにも配慮を(ガックンってならないやつね)

・何よりお迎えの時間をしっかり守る

・お店に着いたら運転席から降りて、率先してお店にご案内


・お迎えも時間に余裕を持って

・全員のお客様へ「ありがとうございます!」と心込めてご挨拶(お店のスタッフに負けない位ね)

・外は暗いのでお客様の席の照明をつける(まだまだ盛り上がりたいからね)

・話しかけられたら楽しくノリよく返す!(これ飲み屋の鉄則)

・到着したら運転席から降りて、深々と挨拶

・最後の最後に「お気をつけて!」「またお願いしま~す」と心を込めてお見送り。

・バスの中に忘れ物がないか確認




それって当たり前じゃん!って思われそうだけど、実は意外に出来ていないことが多いんじゃないかと思う。


そしてまだまだ出来ることって沢山ある!



次回は、人数分のペットボトルの温かいお茶を用意しておきたいな。とか、

マイクパフォーマンスで盛り上げちゃおうかな、とか!笑




僕は過剰サービスはあんまり好きじゃないけど、

お客様の喜ぶことなら何でもしたいと思う。




そして平日だろうが週末だろうが、いつも出来るサービスを心掛けたい。


暇な時は出来るけど、忙しくなると出来ないサービスはあんまり好きじゃないからね、僕は。




”たかが”ではなく”されど”が大事だし、


”だから”ではなく”だけど”の精神でありたい。



お客様への愛情こそがサービスの真髄ですね。


とことん現場主義を貫きたい!




今日はそんな独り言…