失敗 | 「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

「幸せの花を咲かせるBlog」ブルームダイニングサービス創業者 加藤弘康

経営観、人財育成、仕事とは?、人はどうあるべきか?、日々の気付きなどなど、経営の第一線で戦う社長の独り言。
主に社員さんへ語りかけています。
リアルを出来る限り赤裸々に。
真っ直ぐな僕の想いに触れてください!

失敗には2つある。



ひとつは大して何もせず起こした失敗。

そしてもうひとつは全力で行い起こした失敗。



中途半端な気持ちや行動、勉強不足・知識不足で起こした失敗も上記に当てはまる。



全力で行い起こした失敗は糧になる。


次の成功のヒントが沢山得られるから。


しかし中途半端な失敗は自信を失うばかりか誰も幸せにならない。




思えばうちは大した失敗をしていない。


そしてさせていない。



それは運が良かったこともあるし、任せたようで任せてこなかったから。


無難にやってきたからなのかも知れない。




当然経営がおかしくなる程の失敗はダメだけど、これからは失敗を恐れず任せる範囲を広げていこうと思う。


これから本当の意味で問われる、権限委譲。



部門長には経営感覚をもっと持たせなくてはいけないと思う。


店長はお店の社長。


部長は部の社長でなくてはいけない。



戦略思考を身につけさせなくては、絶対に上手くいかない。


もっともっと勉強し、知識の幅を広げなくては話にならない。



権限委譲の幅を広げるということは、意思決定の幅を広げると同義語。


生半可な気持ちや無知では絶対に担えない。



真にそこを目指す人間に委ね、沢山の失敗を積ませ、経験させたいと思う。


さぁ、誰が立ち上がるか。



待っていてはチャンスはこない。


失敗を糧により成長を願う人間にどんな役割を託すか。


さぁ、ここからが本番。



本当の意味でプロになろう。


甘えていてはいけない。



共に腹を括ろう。