日本に幸せの花を咲かせる皆様、ワクワク様です
今日は午前中から店長会議でした。
結果をしっかり出していく店長、結果が出せない店長と、
ハッキリ別れた5月の結果です。
それは何か。
それは現状の課題に気づき、しっかりと積み上げているか、いないかの違い。
もしくは、得たい結果に対し、プロセスがズレているか、目的自体がブレてるか。です。
勿論、外部環境もあるでしょう。
しかし、あくまでも僕たちの商売は、人対人です。
記憶に残らない営業をすれば、忘れられるし、
記憶に残るような何かが表現できれば、お客様の心に何かが残るはず。
たとえば、平日数名のお客様しかご来店頂けていない時、
どうしているか、どう考えているか、そこが超重要。
暇だ~と嘆くのか、
数名のお客様の顔・名前を確実に覚えるチャンスととらえ、
お客様に喜んで頂ける営業を心がけるのかで、未来が変わると思う。
飲食店って、さっきから言うけど、あくまでも人対人だから、
暇な営業の時、たとえ一日の来客数が20名様だったとしても、
その20名様が「また来たい!」って心から思ってくれたら、
今度はその20名のお客様が他の20名のお客様を連れてきてくれるかも知れない。
そ~したら、20名のお客様が40名、80名、160名・・・
って繋がっていくんじゃないかなぁ。
そ~したら、大繁盛だぜ。
そ~やってお店は育っていくのだと僕は思う。
特に独立したいメンバーはこれが出来なきゃ絶対独立は無理だと思った方が良い。
ってか、絶対独立させません。不幸になるから。
お客様をザルですくうような営業をするのは、話にならない。
それは、本当にお客様のことを思っていない証拠。
ザルですくってたらダダ漏れですもんね。
どんだけ努力してもすべて水の泡です。
まずは、お客様を大切に思うなら、営業を客観的に見て、穴を埋めろ!
マイナス面を徹底的に排除し、確実にお客様のハートを掴もう。
僕は、今のメンバーと本当に一歩一歩成長していきたい。
みんなのこれからを本当に信じている。
だからこそ、今日の会議の悔しさ、明日へ繋げて欲しい。
これからのみんなを期待しています。