日本に幸せの花を咲かせる皆様、ワクワク様です![]()
今日のBLOGのテーマ。
「基本は5S」。
5Sとは、整理・整頓・清潔・清掃・躾ですが、
飲食店の基本はこの5Sが徹底できているかにつきます。
最近、ある店でこんなことがありました。
・洗い終えたタッパーはグチャグチャ。
・キッチンは磨かれておらず、輝いていない。
・昨日の洗い物が残っている。
・私物なのかどうかわからないものがキッチン内に置かれている。
・鍋が磨かれていない。
などなど。
この状態で本当に良い店だと言えるのかと感じた。
そして、他の店は、
・外灯が2つも切れている。
・雑草が生えっぱなし。
などなど。
正直、これはいかん。と思った。
超危機感を感じました。
要るもの、要らないものを分け、
物の置き場を決めて、きちんと管理。
徹底的に掃除に力を入れ、
お客様にとって心地よい身だしなみをし、
心を込めた挨拶をする。
この当たり前をどれだけ、徹底させられるか?
そして、継続できるかが一番大事。
当たり前を感動レベルまで持っていけるかどうかで、リーダーの本質が見える。
そして、環境整備。
万全な環境を創り、その上で初めてオリジナリティの追求だと僕は思う。
お客様の満足や感動は小手先のテクニックでは決して生まれない。
一瞬そう感じて頂いたとしても絶対に長続きしない。
僕はそう断言できます。
そして、スタッフの教育もそう。
何を言っているか?ではなく、何をやっているか?です。
どれだけいいことを言っても、やってることが違えば意味がありません。
地道なことをコツコツと積み上げていく・・・
その姿勢が本物へと繋がっていくのだと思う。
僕たちはまだまだ未熟者。
大きな夢を描く前に、足元を固めよう。
年輪のように、確実に成長していきたい。
自分自身の甘さが、今の現状を作っていると反省し、大改革を実行したいと思います。