復帰一発目は模型で練習でした(12/25・梅田にて) | 日々放浪(byイマインさん)

日々放浪(byイマインさん)

日々のこと、写真のこと、旅行のこと、食べること、お仕事のこと等…
イマイン(1980年生まれ)が、思ったまま書き綴ります。
(「いいね!」はもう閉鎖します。コメントを頂けたほうがありがたいです)
たまにFb、IGと連動します。

こんばんは。

ネタといえばこういうのがあったことを忘れていたので、

日付が変わってからすぐの更新。





試写はゴハチで

『試写はゴハチで』

Canon EOS 7D + EF 100-400mm F4-5.6 L USMにて。

371mm、絞り優先AE、ISO1600。

SS1/640、F5.6。




写真家・長根広和先生のワークショップということで

オススメの望遠レンズとカメラを試せるみたい。



ただ、今回のお試しはレンズばかり(※本体が買えなくなった)なので

遠慮なしに広角や望遠を試してみる。



長根先生といえば鉄道写真なので、鉄道模型も少し大きめ…

なんやけど、

急行『銀河』に使われたゴハチ(EF58、それも53号機)とは

なんと渋い選択なことやら(笑)。


(※50号機~59号機のことは

http://www.jnr-photo.com/EF58/EF58-No6.htm

参照あれ)



あれ、確か私が学生時代には引退したはずやもん。。。





EF 100-400mm F4-5.6 L USMの二代目は回転ズームになって

使いやすくなったことは確か。

ただ、試写で使われ過ぎたせいか、

ピントリングがかなり軽めになっていて残念で仕方ない(^^;;;


100-300mmの代わりとして入るとしても、重いのでどうなんやろ…。







広角・クリスマス仕様

『広角・クリスマス仕様』

Canon EOS 7D + EF 17-40mm F4 L USMにて。

17mm、絞り優先AE、ISO800。




こちらは逆の線路を走らせていたDD51広角レンズで。


今までの24mmよりも使いやすいくらいの画角

(※APS-Cなら。普段使うにも風景では使いやすいかな)

なので、中古6万円くらいだったら手を出してもいいかなって思うレンズ。





開放F2.8たる『EF 16-35mmF2.8 L USM』というのが

上に君臨しているけど、

さすがにここには手を出せない…!




色合い的には後者、フォーカスの速さ的には前者と

なかなか面白かった今回の試写。






キヤノンデジタルハウスは結構、こういうレンズが試せて楽しいし

また、リハビリや気になるレンズがあれば、

訪れたい場所であったね。




ではでは!次回、外出していなければ

おとといの阪堺線撮影紀行の続きに、戻ります。









にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村




にほんブログ村


※ランキングのクリック、よろしくお願いしますm(_ _)m

写真 ブログランキングへ