梅小路・C62のいる機関区(8/18) | 日々放浪(byイマインさん)

日々放浪(byイマインさん)

日々のこと、写真のこと、旅行のこと、食べること、お仕事のこと等…
イマイン(1980年生まれ)が、思ったまま書き綴ります。
(「いいね!」はもう閉鎖します。コメントを頂けたほうがありがたいです)
たまにFb、IGと連動します。

こんにちは。

昨日の発言ですが冗談半分、真剣半分といったところなり。



というか本当に仕様が悪くなったら他のブログを探そうかなあ

…って思うけどね、恵さん?



写真趣味に没頭しすぎてしまって

もはや他の音楽や旅行の趣味もサブとなってしまっているあたりが

後戻りができない証拠やけど。






んで、今日の写真はまたまた、先週行った梅小路の写真から。


あと1週間となってしまった最後の営業。

こんな頭出しもありましたよ~~!







最大最強

『最大最強』

24mm、絞り優先AE、ISO400。





いつも外で飾られていたC62型蒸気機関車も、

最後のイベントには並んで旗を飾られて。



やっぱりテンダー型の美しさは、いいなあ。








生涯はツバメと共に

『生涯はツバメと共に』

24mm、絞り優先AE、ISO400。




不調機で有名な2号機も、ここでは伝説の名車。



今考えても新幹線の新大阪直通の最速列車の名前、

『みずほ』でなくて『つばめ』でもよかったような気がしてならないのは

私だけ?







機関区は一文字で

『機関区は一文字で』

70mm、絞り優先AE、ISO800。




今の機関車群にも同じような表記がついているが、

元々は蒸気機関車についていたこれが原型。



『梅』(梅小路)だけのいさぎよい一文字が、誇らしげに飾られている。



個人的にかかわりのある『敦』(敦賀)の文字がついた

電気機関車・EF81(ローズピンク)も好きやったけどね。






次の展示場へ…

『次の展示場へ』

24mm、絞り優先AE、ISO800。




もう少しISOを落としてもよかったけど、ハイライトは飛ばして。












今まで40年以上、展示運行ありがとう。

また半年、出来上がるのを我慢するね。





ではでは。

まだ写真があるので、次回も気が向いたら更新します。