2/21・阪急2300系を追いかけて(1) | 日々放浪(byイマインさん)

日々放浪(byイマインさん)

日々のこと、写真のこと、旅行のこと、食べること、お仕事のこと等…
イマイン(1980年生まれ)が、思ったまま書き綴ります。
(「いいね!」はもう閉鎖します。コメントを頂けたほうがありがたいです)
たまにFb、IGと連動します。

こんにちは。

本日の写真は予告通り、阪急2300系・2313Fを追撃した写真を。


実は久々に千里線に行ったり、十三を3回くらい行っていたりと

『阪急・阪神1dayパス』の威力をこれでもかというくらいに

使いまくっていたけど、写真が多いのでまた小出しに出していきま~す。







認めたくない時間が近づき…

『認めたくない時間が近づき…』

Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。

24mm、プログラムAE、ISO100。

ライブビュー。




阪急千里線・南千里~千里山間。


吹田市・昭和40年代に北進した千里トンネルから南へ抜けていく、

2300系。


抜けた先の吹田も淡路も十三も梅田も、撮影者はいっぱい。

この車両が出来たときはこのあたり、まだ野原だったんやろうなあ…。








曲がって、また曲がって

『曲がって、また曲がって』

Canon EOS 7D + EF 100-300mm F5.6 L にて。

135mm、絞り優先AE、ISO100。





阪急3300系。

京都線十三~南方間。



南方近くの踏切でF-1とFD 24mmF1.4 Lにて撮影したあと、

せっかく降りたのでちょっと十三まで歩いてみる。


英真学園前あたりのカーブ(後ろのビルの真下)で

90度くらい方向を変えた後、またこのカーブで方向を45度くらい変える。

当時は淡路(東淀川区)から十三(淀川区)へ結ぶのが

第一と考えていたみたいやけど、今考えたら

かなり無理のある路線かも?







商店街を大回り

『商店街を大回り』

Canon EOS 7D + EF 100-300mm F5.6 L にて。

300mm、シャッター速度優先AE、ISO400。




阪急京都線・南方~十三間。


こちらは5300系。

十三東駅前商店街の北側を走ってから、その後方向を一気に変えて

駅へ進入。

商店街の下町の風情、阪急の落ち着いたマルーン、

10時近くの光線状態。


やっぱり沿線住人にとっては、この色、この形こそ落ち着く感じ…。









惜別幕は最後の花道

『惜別幕は最後の花道』

Canon EOS 7D + EF 100-300mm F5.6 L にて。

300mm、マニュアル露出、ISO100。

SS1/500、F8。露出補正-1/3~-2/3くらい。




阪急京都線・相川~上新庄間。



再び、2300系2313Fを。


追いかけて高槻市から折り返してくるのを待って、

上新庄で迎撃。

(車両の後ろに見えているのは相川駅。短い…。)

ちらほら、人もいたけどストレートで狙えたので、

綺麗な編成が入る。


ここから梅田まで無理のあるカーブばっかりある京都本線やけど、

乗っていていろんな光景が楽しめるので楽しんで乗車できるね。




この後、新1000系と離合するのを撮ってから

十三にて再び広角で撮った後、神戸線方面へと向かう私。


ただ、大阪へ撮り鉄だけで出たのもつまらないので

今津線へと向かいま~す。(続く)








にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村




にほんブログ村


※ランキングのクリック、よろしくお願いしますm(_ _)m

写真 ブログランキングへ