2/14(上)昨日の総持寺、そして2313F。 | 日々放浪(byイマインさん)

日々放浪(byイマインさん)

日々のこと、写真のこと、旅行のこと、食べること、お仕事のこと等…
イマイン(1980年生まれ)が、思ったまま書き綴ります。
(「いいね!」はもう閉鎖します。コメントを頂けたほうがありがたいです)
たまにFb、IGと連動します。

こんにちは。

湖北一周の残り『長浜』についての記事も書かぬままに

これというのもどうかと思うけど(笑)、

昨日行ってきた

『富田→総持寺・阪急撮影と古刹を訪れて』

撮影の結果、写真にてどうぞ~。








総持寺(西国22)

『西国二十二番・総持寺』

Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。

24mm、絞り優先AE、ISO100。









高槻の富田で昼飯を食べて、そのまま歩いて15分ほどしたら茨木市。

入ってすぐに古刹はあった。











寒桜は山門の横に

『寒桜は山門の横に』

Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。

24mm、絞り優先AE、ISO100。









豊臣秀頼が寄進(おそらく徳川幕府の後押し・浪費策)によって

建てなおされた豪華な山門の横に添える、一本の木。

淡い色合いが、寒い日の癒し。













香りと若芽

『香りと若芽』

Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。

70mm、マニュアル露出、ISO100。






裏手から入ったので、近くの紅梅を写していたら

表にあるの方が綺麗と聞いて、撮影。


マクロは手放したけど、ここまで寄って撮影できるしええか。











総持寺山門


『総持寺山門』

Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。

24mm、マニュアル露出、ISO100。





大寺の門にふさわしい、豪壮な作りと色合い。

街中にぽっとあるので、気づきづらいかもしれないけど

掲載していない写真を含み、

行ってみた価値はあった寺院やったね。









この後、阪急へ行って

行きに富田で流し撮りに失敗した2313Fの折り返しを狙いに、

総持寺駅へ。








通告は1か月後

『通告は1ヶ月後に…』

Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。

24mm、絞り優先AE、ISO100。






私にとってトワイライトエキスプレスよりも衝撃的だった、

阪急の最古参・2300系2313Fの引退+イベント。


写真に伸びた私の影がかかっていることだけが気になるが、

あと1ヶ月、乗りなれてかつ撮りなれたこれを追いかけることが

今までの感謝の証。



勾配かかった総持寺駅付近の線路を登りきれば、茨木市はすぐそば。

退避して、また飛ばして、梅田への道はもうすぐだ。






ではでは。

後篇へ続きます。

(※その前に先週9日の記事を完結させるほうが先かも…。)








にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村




にほんブログ村


※ランキングのクリック、よろしくお願いしますm(_ _)m

写真 ブログランキングへ