こんにちは。
ついついツィッターで毒づいてしまう私です。
フォローをもらったことはええんやけど、
それでもリツィートだらけで自分の発言を全くしないなんて、
意味あるのかな?
いつもながらつぶやく方針は変えない(ぶれない)けど、
やっぱりブロックしたくなるフォロワーっているわな。
さて、今回の記事は…
おととい、2/9に『冬の関西1デイパス』にて訪れた
高島市高島→長浜の光景を2回に分けて、掲載しま~す。
雪の予報にいてもたっても我慢できなかったので、外出。
1デイパスを買って、雪見船に乗ろうとしたら
長浜→大津航路は休止だったため、
途中の近江高島駅で降りて、近江タクシーのバス代わりデマンド便で
毎度の通り、高島市鵜川(棚田と湖西線が見られる場所)へ。
…というか白髭さんが見える景色、何度写したことやら(笑)
『40分遅れ』
Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。
24mm、プログラムAE、ISO100。
露出計代わりにして持って行ったEOS 7Dで、、
三脚に構えたEOS-1Vで撮る前に手持ちにて撮ったもの。
3月にはいなくなってしまう
トワイライトエキスプレス
(札幌~大阪間・最後の関西発寝台特急)を狙って、
撮影者もたくさん。
…40分遅れていたけど、よく待っていたなあ私(笑)。
写真としては…
私として珍しいことに撮影者を入れて、というのも
なかなかないかも?
…今考えたら、もう少し下寄りにして写した方が
風景写真としてよかったかなあって思ったり、
望遠レンズのほうがよかったかなあって思ったりもしている(笑)。
『寒さは機関車の上から』
Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。
70mm、プログラムAE、ISO100。
敦賀で牽引機を取り換えた…はずなのに、
電気機関車・EF81の上には雪が積もっている。
待っている間に降り積もったのか、湖北がすごいのか。
この後の撮影行でそれが明らかになる。
帰りのバスがないので、白髭神社を越えて
その距離4km、えっちらほっちら歩く。
三脚+フル装備なので、荷物だけの重量
15kgくらい。
途中、乙女が池の方面から近江高島駅へ歩こうとしたら
野生のサル(ニホンザル)がいたけど、
望遠レンズを持っていないため写せず(><)。
地元の人に聞いてみたら
『サルもシカもイノシシも出る』とな(ノ゚ο゚)ノ
下手に食いながら歩けない、ということか(^^;;;
ようやく駅にたどり着いても、新快速も各駅停車もいなかったので
駅で40分待って、後続の電車で塩津経由、長浜へ。
『白の世界を』
Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。
24mm、絞り優先AE、ISO100。
新快速は米原、近江今津打ち切りかつ別の列車の乗車…
ということやけど、よく見てみたらその表記も『新快速』。
「停車駅は終点○○までの各駅に停車します」ということやけど
表示が「普通」でないから紛らわしくてしゃーない(笑)。
近江中庄あたりで前が徐々に見えなくなり、
マキノを越えて近江塩津までの間、ずっとこんな景色ばっかり続く。
運転手さんもレールがなければホワイトアウトみたいに
どこを走っているかわからんと思うし、これもこれできっついなあ…。
ようやく着いた近江塩津では
トレッキングシューズのすべてが埋まるほどの、積もり方。
『乗り換えはボタンを押して』
Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。
24mm、絞り優先AE、ISO100。
どちらも終点まで各駅停車(笑)な列車で乗り換え。
河毛へ向かうか、長浜へ向かうかまだ悩んでいたけど、
電車の中で眠気に襲われながら座っていた私でした…。
(後篇へ続く)
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