2/9(上)トワイライトを狙ってから、湖北へ。 | 日々放浪(byイマインさん)

日々放浪(byイマインさん)

日々のこと、写真のこと、旅行のこと、食べること、お仕事のこと等…
イマイン(1980年生まれ)が、思ったまま書き綴ります。
(「いいね!」はもう閉鎖します。コメントを頂けたほうがありがたいです)
たまにFb、IGと連動します。

こんにちは。

ついついツィッターで毒づいてしまう私です。


フォローをもらったことはええんやけど、

それでもリツィートだらけで自分の発言を全くしないなんて、

意味あるのかな?


いつもながらつぶやく方針は変えない(ぶれない)けど、

やっぱりブロックしたくなるフォロワーっているわな。





さて、今回の記事は…


おととい、2/9に『冬の関西1デイパス』にて訪れた

高島市高島→長浜の光景を2回に分けて、掲載しま~す。





雪の予報にいてもたっても我慢できなかったので、外出。


1デイパスを買って、雪見船に乗ろうとしたら

長浜→大津航路は休止だったため、

途中の近江高島駅で降りて、近江タクシーのバス代わりデマンド便で

毎度の通り、高島市鵜川(棚田と湖西線が見られる場所)へ。



…というか白髭さんが見える景色、何度写したことやら(笑)






40分遅れ

『40分遅れ』

Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。

24mm、プログラムAE、ISO100。




露出計代わりにして持って行ったEOS 7Dで、、

三脚に構えたEOS-1Vで撮る前に手持ちにて撮ったもの。




3月にはいなくなってしまう

トワイライトエキスプレス

(札幌~大阪間・最後の関西発寝台特急)を狙って、

撮影者もたくさん。


…40分遅れていたけど、よく待っていたなあ私(笑)。




写真としては…

私として珍しいことに撮影者を入れて、というのも

なかなかないかも?






…今考えたら、もう少し下寄りにして写した方が

風景写真としてよかったかなあって思ったり、

望遠レンズのほうがよかったかなあって思ったりもしている(笑)。








寒さは機関車の上から

『寒さは機関車の上から』

Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。

70mm、プログラムAE、ISO100。





敦賀で牽引機を取り換えた…はずなのに、

電気機関車・EF81の上には雪が積もっている。


待っている間に降り積もったのか、湖北がすごいのか。





この後の撮影行でそれが明らかになる。









帰りのバスがないので、白髭神社を越えて

その距離4km、えっちらほっちら歩く。




三脚+フル装備なので、荷物だけの重量

15kgくらい。





途中、乙女が池の方面から近江高島駅へ歩こうとしたら

野生のサル(ニホンザル)がいたけど、

望遠レンズを持っていないため写せず(><)。



地元の人に聞いてみたら

『サルもシカもイノシシも出る』とな(ノ゚ο゚)ノ




下手に食いながら歩けない、ということか(^^;;;



ようやく駅にたどり着いても、新快速も各駅停車もいなかったので

駅で40分待って、後続の電車で塩津経由、長浜へ。






白の世界を

『白の世界を』

Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。

24mm、絞り優先AE、ISO100。




新快速は米原、近江今津打ち切りかつ別の列車の乗車…

ということやけど、よく見てみたらその表記も『新快速』


「停車駅は終点○○までの各駅に停車します」ということやけど

表示が「普通」でないから紛らわしくてしゃーない(笑)。



近江中庄あたりで前が徐々に見えなくなり、

マキノを越えて近江塩津までの間、ずっとこんな景色ばっかり続く。



運転手さんもレールがなければホワイトアウトみたいに

どこを走っているかわからんと思うし、これもこれできっついなあ…。





ようやく着いた近江塩津では

トレッキングシューズのすべてが埋まるほどの、積もり方。








乗り換えはボタンを押して

『乗り換えはボタンを押して』

Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。

24mm、絞り優先AE、ISO100。




どちらも終点まで各駅停車(笑)な列車で乗り換え。

河毛へ向かうか、長浜へ向かうかまだ悩んでいたけど、

電車の中で眠気に襲われながら座っていた私でした…。


(後篇へ続く)







にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村




にほんブログ村


※ランキングのクリック、よろしくお願いしますm(_ _)m

写真 ブログランキングへ