1/2(3)-阪急・桂川近辺で- | 日々放浪(byイマインさん)

日々放浪(byイマインさん)

日々のこと、写真のこと、旅行のこと、食べること、お仕事のこと等…
イマイン(1980年生まれ)が、思ったまま書き綴ります。
(「いいね!」はもう閉鎖します。コメントを頂けたほうがありがたいです)
たまにFb、IGと連動します。

こんにちは。

本日から昼夜逆転生活の私です。


2週間販売、年賀…となっていたので久しぶりの深夜。

ミスないようにせな、困るやん。。。




昨日も家にヒキコモリやったんで、今回の写真ネタは

引き続き1/2の写真から。



詩仙堂→天一の本店(ネギ多め、ニンニク入りの餃子定食が昼食)

→京都駅と来たら、電車が動かなかったので桂方向へ

京阪京都交通(たまたま市バス33系統がなかったので使用)。




途中、桂大橋で鉄撮りを久々にしたいと思って、離宮前で下車して

中村軒で団子を頬張りながら橋の上へ。








愛宕を背後に

『愛宕を背後に』

Canon EOS 7D + EF 50mm F1.4 USMにて。

50mm、絞り優先AE、ISO100。






冬だと特に、白く染まった愛宕山が見えるので

好きな場所。

50mmより広角だと、どれを狙っていいかわからないような感じになるので

これが限界かな?



望遠でも試してみるけど、この撮影地はどちらかといえば中望遠寄り。

山がきれいに入らないと、意味がない。









何枚か試してみて、その時に『京とれいん』こと6354Fが

梅田へ突っ走って行ったので、折り返しを狙おうと決意。




ちょっと歩けば西京極(多分この撮影地からは1.5kmくらい)やし、

阪急の『1000両突破記念』きっぷの撮影地

真似してみたかったんで、桂川東踏切へ。









初詣ヘッド

『初詣ヘッドマーク』

Canon EOS 7D + EF 70-200mm F2.8 L USMにて。

100mm、絞り優先AE、ISO100。





車では駐車できない撮影地なので、

編成写真を撮るだけやったら西京極か桂から歩くしかないところ。

それでも途中、和菓子屋もあるし

こんなに編成写真がスカッと入るのであれば

苦にしないけどね?




初詣ヘッドの3300系もそろそろ50年。

なんだかんだ言って車両メンテがいいのと

平坦路線が多いので、まだ他の会社と比べてしやすいのかも?





1月の寒空を一人、ミリタリージャケットを着て、

カイロを持って、じっと電車を待つ。

傍から見たら変な光景かもしれんけど、もういつものことなので

どうってことない。









ただ、コンビニやトイレが近くないのが

難点すぎるだけで…(^^;








休眠前の突っ走り

『休眠前の突っ走り』

Canon EOS 7D + EF 70-200mm F2.8 L USMにて。

135mm、絞り優先AE、ISO400。






この後2月末まで、全般検査のためお休み。

京都線で最も快適で、最も特急らしい列車がいなくなれば

しばらく2300系以外に撮る気をなくしそうな私が、ここにいる(笑)。





撮る前まで見えていた、

背後の桂病院や千代原口(西京区役所)付近が

見えなくなったと思ったら、一瞬だけ大雪…。


せめて6300系が来るときくらい、降ってくれと思ったのは

写真撮りとしての願い。








この後、西京極駅へ。


いつもの通り、最後はカーブを通過するものを何枚か撮って終わり。







融けた雪、疾走するマルーン

『融けた雪、疾走するマルーン』

Canon EOS 7D + EF 70-200mm F2.8 L USMにて。

200mm、絞り優先AE、ISO400。






最後はいつも撮らないけど(個人的に好きではない)、

現在の主力・9300系を。


ISOを上げて高速シャッターで待ち構えたら、

LEDな編成が来たので、慌ててシャッター速度を落とし、狙う。

雪はほぼなかったけど、

なんだか白い大地とマルーンな車体の対比が面白く感じたね…。





ではでは!

1/2の記事はこれでおしまい。

ぶらぶらと帰るときも、景色も鉄道も撮れて満足した気分で行けたし、

幸先のいい初撮りやった♪






にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村




にほんブログ村


※ランキングのクリック、よろしくお願いしますm(_ _)m

写真 ブログランキングへ