こんばんは。
編集していたら一回他を検索しようとして
タブを開いたら、こちらのほうが消えてしまったので
また編集し直し。
本当にPC、ダメになってきたのかも…。
それでも、記録は記録。
昨日、雪の降ったとき
(本日も降っていたけど午前中は休養していたのでアウト)の
『蓮華王院
(通称・三十三間堂。東山区七条通り大和大路東入ル)』での
写真をUPしま~す。
『三十三間堂蓮華王院』
Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。
24mm、絞り優先AE、ISO100。
雪の降る朝、9時開門に合わせて一番乗り。
融けてはいたけど古刹の美しさと光の反射がとても良い。
実は西国三十三箇所だったり。
気づかずに入ったけど、鎌倉時代の仏像と
本尊の立派さはやっぱり格式のあるお寺。
(※もちろん、保護のため内部撮影禁止なのは当たり前)
いわれを見てみたら後白河法皇の別荘が基になっているとか、
徳川家光が保護したとか、やっぱり歴史のあるお寺だからこそ
挙がる名前。
時の権力者が守ろうとした場所は、今は弓の聖地となっている…。
(本堂上に掲げている大射的大会の優勝者を讃える額は見ものです)
『三十三間堂・外庭』
Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。
24mm、絞り優先AE、ISO100、スポット測光。
小ぢんまりとしていても美しく。
池も凍っていて、昨日の雪のすごさを思い知らされる。
『雪椿』
Canon EOS 7D + EF 50mm F1.4 USMにて。
50mm、絞り優先AE、ISO100。
冬の花には、雪がお似合い。
雪解け水が栄養となって、油の原料を出してくれると考えたら
降ってくれた方がありがたいのかも。
『端から端へ』
Canon EOS 7D + EF 50mm F1.4 USMにて。
50mm、マニュアル露出、ISO100。
新春恒例・大射的大会の会場となる場所。
(毎年1/15前後の日曜日に開催。今年は1/18。)
この建物の隅から、奥の建物の前に設置された的まで
弓を引くことを考えたら、
過去に出場したことのある祖父の凄さを改めて思い知る…。
撮影後は何か物足りず。
国立博物館横に会った『七条甘春堂・本店』で
和菓子を食べて、久々の一服。
『お庭を見ながら』
Canon EOS 7D + EF 24-70mm F2.8 L USMにて。
24mm、絞り優先AE、ISO800。
廊下の外にすぐ、小さいお庭。
電燈の装飾もオシャレなお店でお抹茶を飲んで一服。
店員さんと雪の話になって、
『北のほうならまだ雪が残っているんとちゃいます?』と言われたので
このまま大阪へ出るつもりだったのを予定変更して、
出町柳(左京区)方面へと京阪で。
正月ダイヤで急行は出町柳行きになるわ(普段くずは止まり)、
特急も人が多いので快速特急(要は昔の京橋~七条間無停車)を
増やすわで、大増発。
快特『洛楽』(8000系使用)にて
出町柳までダブルデッカーの味をかみしめながら乗って、
叡電へと向かった、私でした…。
(その2『詩仙堂丈山寺』へと続く)
※ランキングのクリック、よろしくお願いしますm(_ _)m