37w5d この魂に意味を感じる | whity
Grateful allegiance
/Knights



はじめましての方は profile へどうぞ!



妊娠37週検診日の今日、
私はふつうにはじめてのNSTだ〜チューリップスライム
頭にお花が咲きそうなくらい適当に行ったのです。


赤ちゃんの心臓がどくどく…と動いているのを感じ、
あ〜生きてるって感じだ〜
と思いながら胎動をスイッチ押しながらカウントしてました


そしていつもの超音波エコー。
赤ちゃん元気ですね〜!と言われたのもつかの間、
先生が「う?んん?うーん?」と唸り始めました。
なんだろうな〜と思って
「なんかあったんですか?」ときくと
「いや、羊水の量が少ないんですよね〜」と。


そういえば、2・3日前に尿漏れがあったなと思いながら
そのことを話すと、
「破水かわからないので、一応検査してみましょうか〜」と金属の器械をいれて確かめてみることに。
結果、破水ではなかったのですが
それはそれで、羊水が少ないことは問題であり
赤ちゃんが危険な状態にさらされてしまう、ということで
入院をすすめられる(゚◇゚)ガーン


「えっと〜それは、来週とかの話ですかね?」
先生「いや、今日の午後か明日の朝がいいかと…」
「あら〜^」
先生「突然ですみません、でも早めの処置がいいので…」
そらそうよね。

「わかりました、赤ちゃん危険なのもやだし早めに出します」

と了承し、一旦家に帰宅し準備を整え、
ねこと数日間のお別れをしました。
「ごめんね〜」と抱きしめると
はじめは「ウウゥムカムカ」と唸られてしまったのですが
「……フゥウウ……アセアセガーン」とどんどん元気がなく悲しそうな声に(´;ω;`)
最終的に涙目にさせてしまった(´;ω;`)泣かないで



そして義母とともに入院手続きをし、
陣痛室へ直行……

モニターをはかり
義母が帰った夕方にはじめての内診グリグリ(´;ω;`)

先生「子宮口開いてるかどうかで今後の方針が変わるんですよね〜…というわけで内診します〜」
「あい…」
先生「破水は陰性か〜。ん〜3cm?37週にしては意外と開いてる…?」
「ふんっ(すこし痛みを感じて呼吸をとめてしまう)」
看護師さん「息深く吐いてね〜」
「(あっ、せやった…)はあ〜〜〜…」
先生「はい、いいですよ〜」


37週にしては子宮口がわりと開いてるそうなので、
ラミナリアをやらなくてもいいかも?とのこと…
バルーン挿入からはじまり、陣痛促進剤を入れて分娩を誘発する流れになりそうな予感です。
しかし、
病院の方針で夜は処置を行えないそうなので、
バルーン挿入は明日から笑い泣き
今開いてる子宮口がもっと開くと、陣痛促進剤のみでいけるんだとか……

なんだか慌ただしい初産になりそうだ。
うちのお母さんは39wで私を産んだというから
私もそんなもんだと思っていたのに。。


てか産褥パンツはきにくくない?
あれ他の人がパッドつけてくれたほうがやりやすいんじゃないの…?
自分でやるのむずかし…


とはいえ、予定より早めに我が子を産むことになりそうでびっくりです。

安産祈願!


ねこも、とかげも、
みんなでがんばろうね!




入院前、お昼に撮ったねこ!

それでは明日もいい日になりますように。。