【Pitch and Run・ペットボトル】 | BLOOD SHIFT Caddie G Blog

BLOOD SHIFT Caddie G Blog

BLOODSHIFT News
GOLF LESSON
CADDIE NEWS

今日は、8月の晦日

夏休みの宿題に追われてた小学生の頃を思い出しました。

 

ダワ筋Tシャツ・第6弾

【dk+クローバー🍀Tシャツ】

今日から9月4日まで受注を開始しました。

 

Tシャツの詳細は↓

 

オーダーをお待ちしております。

 

 

 

さてと

スコアメイクに欠かせないアプローチ

 

1.5m以内に寄れば1パットで凌げる確率がグンと上がりアップアップスコアメイクに繋がります。

 

現在の男子ツアー・パーオン率ベスト8は

パーオン率70%でパーオンホール数を算出すると
18ホール×70%=12.6
パーンできなかったホール数は
18ホール-12.6=5.4
約5ホールをパー以上のスコアで凌ぐには寄せワンのアプローチが重要になる訳です。
 
因みにパーオン率94~100位は
 

寄せワンでパーをとって凌ぐ

上手いプロは、Chip in Birdieも・・・

 

寄せるアプローチをマスターすればスコアは、必ず良く成ります。

 

小生は、男子ツアー+女子ツアーで90試合以上キャディーをしてスコアメイクの為のアプローチの重要性を目の当たりにしました。

特に寛は、アプローチが上手かったOK拍手拍手拍手

 

小生は、アプローチが好きで・・・

アドレス・打ち方などを詳しく研究して来ました。

 

アプローチの基本は、上げて転がす

Pitch and Run Approachです。

特に30ヤード以内のアプローチを上達させるには色んな練習方法がありますが・・・

今日、紹介するのは

【ペットボトルを使った練習方法】

ペットボトルを使ってストロークの軌道を安定させる練習方法です。

使用クラブは、58度ウェッジ(52ウェッジでもOK)

 

先ず、大事なのがアドレス

スタンス】【ボール位置】【クラブの構え方

 

スタンス

オープンに構えて下さい。

オープンに構える理由は

距離感を掴みやすいから&フォローでクラブフェイスを極力スクエアに出しやすいからインパクトでコック使いを抑えたいからです。

(スクエアスタンスやクローズスタンスに構えると通常のショットの様にコックが入り易く、フェイスがローテーションしやすくなるからです)

 

ボール位置

上記写真の様に右足親指の延長線の内側でボールにフェイスの真芯が届く位置に間合いを詰め身体を寄せて下さい。

★間合いが重要です。

 

クラブの構え方

リーディングエッジは、ターゲットにスクエアにセットしてハンドファーストに構える

ハンドファースト具合は、右手小指が身体の中心に来る位置で構えて下さい。

右手首の曲げ方は、空手の掌底打ちをするイメージで

 

 

アドレスが出来たらインサイドにテイクバックしない様にペットボトルを下記動画の様に置いて下さい。

極力、真後ろにテイクバックしてダウンブロー気味に打ち込む事でボールにサイドスピンが掛かり難くなり寄せが簡単に成ります。

 
❶ペットボトルにヘッドが当たらない様に小さな素振りから徐々に振り幅を拡げて下さい。
❷素振りが出来たら打ってみましょう

 
スイングのコツは
アドレスで左足に6割くらいの体重を乗せて構え&下半身のターンで打つ事コックを使わないスイングです。
★スイング中の右手小指の位置は、絶えず身体の中心で意識してコックを使わずに・・・
コックは、振り幅が大きくなればなる程、クラブの遠心力の作用で自然にコックが入ります。
このペットボトルを使った練習を是非、参考にして練習してみて下さい。
決してボールを上げ様としないで下さい。
ボールは、フェイスのロフトで勝手に上がります。
上手く打てる様に成ると【Pitch and Run Approach】の意識が変わる筈です。