ハートドットマスク・・・
昨日だけで生産数9枚中・5枚のオーダーを戴きました。
ありがとうございます。
9時間かけて作った甲斐がありました![]()
![]()
ピンクのレディース用は・・・Sold Outしました。
昨日、息子と夕食する為、スーパーに買い出しに行った帰り![]()
羽化して身体の色が変わったばかりの油蝉に遭遇しました。
でも、不思議???
羽化した場所は、低いブロック塀・・・
地面はコンクリート&道路のアスファルト
多分、道路を挟んだ右の垣根の木に卵を産み付けられ
ドンゴロ(三河地方の蝉の幼虫の名)に成って這い出て道路を渡ったのでしょうか???
ここで一句
さて
スライス矯正練習-1
【テンフィンガーグリップ練習】
またの名を・・べースボールグリップ練習
今日&明日のブログは
【スライス矯正練習方法】をアップします。
このブログの為に撮影で1時間・編集で3時間かけました。
小生の知識&経験を元に考えに考えた練習方法です。
*何年もゴルフをしているのにスライスが直らない
*ゴルフを始めたばかりだけど打ってみたらスライスばかりする・・・
などなどスライスにお悩みで絶対にスライスを直したい方は必読&必見です。
是非参考にしてみて下さい。
スライスの原因
三大要因は
(1)アウトサイドインのスイングプレーン
(2)フェイスが開いたインパクト
(3)フェイスのヒールでのインパクト
この三大要因の中で最大の要因は
(1)アウトサイドインのスイングプレーンです。
これを克服するにはインサイドアウトインのスイングプレーンに矯正する事が重要です。
かと言って・・・簡単にスライスが克服できるか?出来ないかは
貴方自身にかかっている訳ですが・・・・・
克服するには『インサイドアウトインのスイングプレーン』とは何か??を理解する必要があります。
アウトサイドインのスイングプレーンは
ダウンスイングでヘッドがアウト(外側)から下りてきてフォローでイン(内側)に抜けて行くプレーンです。
このプレーンは、『カット軌道』になり、インパクトでボールに右回転が掛かり右にボールが曲がります。
こんな感じ
↓↓↓
このアウトサイドインのスイングプレーンになる要因も色々ありますが
最大の要因は
肩甲骨周りの筋肉が硬く
ダウンスイングで右腋が締まらずに
右肘から振り下りてこず右手から下りて来てしまう事です。
次の要因は、アドレスでの骨盤の向きが開き左を向いている事です。
その他にもダウンスイング〜インパクトにかけての身体のツッコミ(左に身体が流れる)
などが要因です。
では、それらを矯正する為にどうしたら良いか???
先ずは、インパクトでフェイスを返す感覚を身に付けて欲しいのです。
フェイスは、アドレスではターゲットラインにスクエア
テイクバック でフェイスは開いていき、トップを迎え
ダウンスイングで開いたフェイスが少しずつ閉じてきて
インパクトでスクエアに戻るのが理想です。
しかし、スライスする方は、アウトサイドインのプレーンや
身体がツッコミ手が前に出てフェイスが開いたままインパクトしてしまいます。
それらの理由から小生がお勧めするのは・・・
テンフィンガーグリップでのショット練習です。
❶、テンフィンガーグリップでのショット練習
テンフィンガーグリップでにする事で
両手の間隔が離れてコックが効き易く成り、故にヘッドが返り易く成り
スライスの要因である『フェイスが開いたインパクト』を防げます。
❷、❶でもスライスしてしまう方のショット練習
両手の間を2〜3cm離してショットしてみて下さい。
❶よりコックが効き易く成り、ヘッドが返り易く成ります。
このショットをしてもスライスする方は
アウトサイドインのプレーンがキツイ方で
ショットが引っ掛けチーピン打球になる筈です。
そんな方は、スライスの最大の要因である『アウトサイドインのプレーン』を矯正するしかありません。
ダウンスイングで右肘から振り下ろすスイングをしてみて下さい。
右肘の振り下ろし方に注意して
コツはダウンスイングで右小指に力を入れてグリップを握り、右腋を締めるイメージです。
こんな感じ
↓↓↓
今日のブログは、ここまで
明日のブログをお楽しみに!!!






