【グリッピングのすすめ】 | BLOOD SHIFT Caddie G Blog

BLOOD SHIFT Caddie G Blog

BLOODSHIFT News
GOLF LESSON
CADDIE NEWS

【ONE HAND GRIP IRON】について

『何故、創ったのか?』
皆さんにゴルフが上手くなって貰いたくて・・・

ゴルフの上達にはスイング理論を理解したうえで練習する事が何よりも重要だと思います。
先ず、脳で理解して理想のスイングに近付ける練習が効果的です。

そこで小生が注目したのがクラブと体を繋ぐ唯一の接点【グリップ】なのです。


『アマチュアの方のグリッピングの欠点の多くは?』
グリップの握り方を理解していない点です。
グリップの握り方が強かったり、間違っていたりします。

グリップは、強く握ると力みが生じます。
グリップ握る強さは、クラブを持ち上げられる程度で構いません。

そして、握り方は、中指・薬指・小指と手の平で握って下さい。
この握り方だと【腋が締まり】クラブが体から離れずスイングパワーがボールに伝わり易く、且つミート率が良く成ります。


ONE HAND GRIP IRONは、より良いグリッピングを身に付ける為に太くて短いグリップにした訳です。

『何故太くて短いグリップ?』
太いグリップは、シャフトとグリップに段差が出来ます。
先ず、中指・薬指・小指と手の平でグリップを握り、人差し指を段差に引っ掛け、親指を添えて握り易く且つ、太いグリップの為、グリッププレッシャーを軽減する構造です。








短いグリップは、両手で握った時に、左右の手の間隔が詰まり両手が一体化しやすく成り両手がケンカしないスイングに近付きます。


ご自分のグリッピングに違和感や不安感をお持ちの方は、もう1度、初心に返り『グリッピングの見直し』をお勧めします。