【再度、右片手打ちのプラクティス】 | BLOOD SHIFT Caddie G Blog

BLOOD SHIFT Caddie G Blog

BLOODSHIFT News
GOLF LESSON
CADDIE NEWS

さぁ、明日から東建!!
開幕戦が始まります。
 
開幕戦では、寛・マサオ君・竜二・中川君の四人がBLOODSHIFTウェアに身を纏い出場します。
 
今までの開幕で最多人数です
小生は、東建には行きませんが東京から皆の健闘を祈ります。
 
 
さて
昨日は、先日のラウンドで知り合ったS氏からレッスンを依頼され近所の練習場へ行きました。
 
 
まず
スイングしてもらって
アドレス
グリップ
ボールの位置
骨盤の向き
をチェック
 
 
その後
チェックで分かったBAD
POINTが何故ダメなのかを踏まえて説明 
 
そして、ボールを打つのではなく捉えるて打つ為のメカニズムを説明。
 
 
小生は、思います。
『ゴルフをするのであれば、先ず、ボールをコントロールして飛ばすメカニズムを理解してから練習すべきだ』と
 
感覚が優れた方は、初めてゴルフをしてもそこそこスイングが出来てボールを打てますが・・・
ボールをコントロールして打つメカニズムを理解していればスイングも簡素化され、理解していないといくら練習しても遠回りになってしまいます。
 
 
そんな訳でS氏にもそこを重点的に説明してから片手打ちの練習から始めて貰いました。
 
 
【片手打ち】は、スイングの基本だと思います。
 
片手打ちは
【クリーンに打つ感覚が身に付く】
【ボールへの力の伝えかたが身に付く】
【ダウンブローのイメージが身に付く】
【アプローチの基本が身に付く】などなど良い事づくめです。
 
 
スコアが伸び悩んでいる方、ミート率の悪い方は、是非、基本に戻って【片手打ち】から始めてみて下さい。
 
プレイヤー目線のアドレスはこんな感じ(オープンスタンス&バンドファーストに構えて下さい)
 
 
右手の小指~中指でしっかりグリップを握り、右腋を締めてアドレス→
テイクバック→トップ→ダウンスイングは、右肘→手首→シャフト→ヘッドの順でスイングして下さい。
 
インパクトは、バンドファーストで右手首を曲げボールを空手の掌底のイメージで右腰&右膝も使ってボールを潰す様に押し込んでインパクトして下さい。
 
インパクトは、こんな感じで
 
クリーンにヒットすれば『カッ』とカン高い打球音がしますよ