どこへ行こうか? | ブログ&LOVE終わりました


忙しい

ああ 忙しい

忙しい

友蔵…

ならぬ、直蔵 心の俳句

どうも

だいぶ前から意識高すぎ高杉くんのCMに

けっこうハマってる直蔵です
(まったく関係ないけど 笑)
(あのCM好きだな~♪)


さて、5月になりましたね~

いや~月日の流れは止まらないね~
(あたり前ですけど)
(太陽が、もしくは地球そのものが
無くならない限りは)
(月は無くなっても影響ないのかな?)
(どうなんだろう?スゲー気になるぅ~)

で、

あっという間に時間が流れて

あっという間に来月で半分だ

ここのところ働き方改革と

去年の祖母の件

休みをとれる環境にして欲しいと

お願いしたことで
(まぁほぼ働き方改革のおかげですがね)

有給休暇をとれるように

お互いの仕事をチェンジして

どっちも覚えましょうということに

なったのは良いのだが…

そう簡単にはいかんのだなぁ、これが

お互い仕事量が覚える分だけ増えて

勤務時間も長くなるし

でもいきなり中途半端でチェンジできなくて

主たる自分の仕事はやらなくてはならん

んぁーーーーーーっ

なにもかも倍かーーーーーーっ

って…なるよねぇ~つまずくよねぇ~

お互い一番メインのことをやる時間が

重なってるから覚えられんのよなぁ

さてどうしたものか…

というわけで、忙しい今日この頃なのです…




↑橿原神宮の鳥居

ピカピカに生まれ変わりました

上の笠木と島木と呼ばれる部分は

前のままで色の違いがハッキリ分かります

3月には上皇さまが来てたみたいですね

そう、5月といえば「令和」始まりました
(めちゃくちゃ乗り遅れてる感)
(今さらその話ですか?感)
(否めない 笑)
(どうぞ、なんとでも言ってください 笑)

なんかやたら盛り上がってたけど

この大騒ぎの「令和」

なんか好きになれなかったんだよね~

「令」の"れい"っていう音の響きがね

どうも「冷」を連想してしまって

冷たい印象に感じるなって

「和」は昭和と被っとるやないかい、と

でも、しばらく経って考えてみたら

そうでもない気がしてきた

「礼」という字があるじゃないか

その昔、名に"道"とつく弓道を

たった3年程度でもやっていた者として

"礼に始まり礼に終わる"は大事にしている

"親しき仲にも礼儀あり"もとても大事なこと

「れい」は決して悪い印象ではないのだ!

ということに、気づいた

「和」って…よくよく考えてみたら…

めっちゃいい字やないかい!

被っとるからってなんやねん、って話

"和をもって貴しとなす"ってあるやん

平和の"和"やし、和やかの"和"やし

そんなに嫌になる理由がどこにある?


物事を最初の印象で

決めつけてはいけないな、と

一見、違うように合わないように見えても

よく見てよく考えて

違うもの合わないものを探すんじゃなく

違わないもの合うものを見つけていこう

住む世界が違っても

同じ時間の流れの中にいる

同じ季節を感じてる

それだけで十分じゃないか


そうそう

"冷やし中華 始めました"

というわけで今日は今年初の

"冷やし中華 食べました"

ついでに

"ハーゲンダッツも食べました"

これから暑くなる季節

「冷」にお世話になります!( ̄- ̄)ゞ

"冷たい"とか言ってさーせんでした!

冷たいからいいんじゃないか!

ってのも、世の中にはいっぱいある、うん






『人にやさしくされた時 

自分の小ささを知りました
あなた疑う心恥じて 信じましょう心から
流れゆく日々その中で 変わりゆく物多すぎて
揺るがないものただ一つ

あなたへの思いは変わらない
泣かないで愛しい人よ 悩める喜び感じよう
気がつけば悩んだ倍 あなたを大切に思う
ほら 元どおり以上だよ 気がつけばもう僕の腕の中

あなたに 逢いたくて
眠れない夜 夢で逢えたら考えすぎて 

眠れない夜    夢で逢えたら どこへ行こうか?
あなたがいれば どこでもいいよ

あなたに 逢いたくて
流れゆく日々 季節は変わる

花咲き散れば元にもどるの
こんな世の中 誰を信じて歩いてゆこう
手を取ってくれますか?』


by MONGOL800「あなたに」