花火・・・。

この時期どこもかしこも花火大会ですね。
昨年まではとあるお家で毎週のように部屋からの花火を見ることができていたので久し振りに外の花火鑑賞。

とてもキレイでした。

加治木町(旧)の花火大会は7年ぶりに行ってきました。
とてもここは迫力満点。

約4500発の花火なんだって・・・。
蒲生町(旧)は、初めて。

でもここもなかなかオススメね。

そして何よりもお店がとても夏祭りらしい感じがしてて素敵だと思いませんか?
花火とそしてビールと私はおつまみをたんまり買い込んで家族で楽しませていただきましたよ♪
私は最近ではハイボールも結構、いいのよねぇ~。
さてアメリカや他の海外での花火って何が違うんでしょうかね??
それって気になりませんか?
私は海外に花火を見る機会が少ないので、その違いにもちょっと気になって調べてみましたよ~
最近ではイタリア、イギリスなどでも日本式の球形の玉を作るようになっているようです。
アジア圏の各国では日本の菊花型割物花火を数多く作っています。
だからこんな丸い感じの花火が日本では多いんですね。

最近みたやつは、「魚」がありました。
とてもかわいかったな~~~。
こうした中国製を主体とするアジア産の花火はさかんに輸入されています。
それは日本では工場の規模を拡大できない国内の煙火業者が、より安い人件費つまりは製造単価を求めて、日本中国などで合弁会社をつくり、製造、輸入しているという場合もあるらしい。
国内の花火大会でスターマインなどで消費される小さい号数の玉は、こうした輸入物が多くなっているんだって。
日本の花火もたくさんみましたがやっぱり地元で慣れ親しんだところの花火大会は良かったなぁ。
でも鹿児島のサマーナイト(大きな花火大会)では私は冷房の聞いたお部屋で、間近にお料理を食べながら見ていたあの時間とか、宮崎の大淀川のオフィスで見ていた花火大会。
そして何よりもあのサマーナイトを海からヨットでみんなでビールとおつまみをもちよってノンだあの時間も素敵でした。

花火大会の思い出ってたくさんあるんですが、今年は息子ちゃんと一緒に
「おぉぉぉ~~」って
叫んだりして。
結構、楽しめましたよん。
































