挨拶と不審者? | 日本一のヒット食品づくりのプランアナリスト、本部映利香。

日本一のヒット食品づくりのプランアナリスト、本部映利香。

講演やコンサルティングなどヒット商品のプランニングや戦略のコンサルタント!ヒット食品を連発中。
本音の素直なトークはTwitterにて。@ericadoitinc

全国的にもいろんなお天気で雨が多かったようですが、雪が降ったところもあったとか・・・。




本当に今年は大変変わったお天気ですよね。


最近、よく感じることなのですが、私も思っていたことだったので・・・。


とある子供ちゃんからの質問。


1年生になった小学生が朝、登校中の出来事でした。


「おはようございます」と朝、言って来るのでもちろんおはようございますと返事します。


その続きがあって、学校では知らない人には無視するか、挨拶さえも応えてはいけないと教えられたそうです。


でも挨拶はしましょう・・・。と。


変だと思いませんか?


知らない人でも挨拶「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」


これって当たり前のことのように私は近所を歩くこともあります。


ぜんぜん気にしなかったのですが、一年生の女子児童からの疑問・・・。


昔、私が思っていたことと同じことを質問してきました。


確かに、挨拶は大事。


でも知らない人からの声かけはなし・・・。


どうなんでしょうね。


矛盾しているような気もするし、犯罪という手になると大変だし・・・。


挨拶してくる人が不審者かどうかわからないと思うんですよ。


挨拶は素敵なことだし、海外では知らない人同士でも「今日はどう?」なんて普通に話をするんですけどね。


この違い、私もきちんと応えられませんでした。


面目ない・・・。