今日のちょい技は「ねぎ油」です。

中国料理で使いますね。

料理に入れると香りがアップしていい感じで、最近はスーパーでも売っています。

でも買ってしまうと酸化が気になり、使い切らなかったりしたらやはり高くつきます。

というわけで白ネギを薄切りかみじん切りにして油を加えて600wくらいの電子レンジで30秒ほどチンしましょう。

ねぎ油


これが一番簡単なねぎ油です。

中国料理の人は油もいろいろ変えてラードを加えたり、ねぎ油だけどにんにくもちょこっと入れたりして複雑な風味にすることも多いです。

火入れ時間もねぎが色づくまでじっくり火入れすることもあります。

今回はねぎに火が入って、ねぎから水分と香りが出てきたのを油がキャッチしたところで終わりです。

これでも香りはとてもいいですよ!

ちなみに大さじ1のねぎ油が欲しいなら小さじ2くらいのねぎに大さじ1の油をまぶしてレンジでOKです。

フレッシュな感じなので漉さずにそのまま料理に加えてください。

とりあえずねぎ油を作ってラーメンに入れてみると威力が確認できます。

ごま油で割って作ってもいいですよ!

キッッチンまわり評論家/科学する料理研究家・さわけん