“A FREEZE IS COMING!” 

すべてを氷づけにしようとする怪人Mr.フリーズ(アーノルド・シュワルツェネッガー)がゴッサムシティに出現。

事もあろうに、誘惑フェロモンと猛毒キスを武器にするポイズン・アイビー(ユマ・サーマン)と手を組んだ!

対するバットマン(ジョージ・クルーニー)も、ロビン(クリス・オドネル)とバットガール(アリシア・シルヴァーストーン)という味方を得て迎え撃つ!

3代目バットマンに選ばれたジョージ・クルーニー、初登場のバットガールにアリシア・シルヴァーストーン、注目の悪役にはアーノルド・シュワルツェネッガーら、豪華キャストが共演。

機能性がアップしたバットモービルや、より奇抜さを増したゴッサムシティなど、本シリーズならではの斬新なデザインも充実。  









バットマンファンからは、かなり評判が悪い1作で、後年ジョエルシュマッチャー自身が公式にバットマンスーツをゲイっぽくしたり悪乗りし過ぎたストーリーについて謝罪しました。

ベインはダークナイト ライジングのような強靭な肉体と狡猾非情な頭脳を持った最強な悪役ではなく単なる「うがー、ベイン」と唸るだけのゴリラになっているし、ハチャメチャなストーリー展開で、興行収入が惨敗し、クリストファーノーラン版バットマンが誕生するまで、バットマンファンが待ち望んだダークナイトとしてのバットマンの登場を待たなければならなければなりませんでした。

この映画の失敗のおかげで、クリストファーノーラン版バットマンが誕生したことを思えば、バットマンファンとしては反面教師として見ておく映画です。

ユマサーマン演じるポイズンアイビーは、妖艶で超ピッチで、ユマサーマンが楽しげに演じています。