ご覧いただきありがとうございます音譜ウインク 

子育て優先の司法試験受験記録ブログです

2019年10月出産

育休中

司法試験
1年目➡1600番台(実力足りず)
2年目➡2000番台(つわりのせい)
3年目➡受験せず(コロナのせい)

4年目(3回目)➡合格目標

 

 

どーも、パンダママですパンダ

 

本日は司法試験最終日でしたね!

お疲れさまでした!!

 

パンダは結局・・・

前日まで全力で勉強したものの

受験できませんでしたショボーン

 

まだ0歳の子パンダのことを考えると、

どうしても会場にいけませんでしたカエルニコパンダ

 

ビビりすぎと言われてもいいんです!

最終的にコロナが風邪と言われるような

病気であるということになるのだとしても、

今はまだ、未知のウイルス。

私は、自分と、大切な人の命を優先しました。

 

加えて

実は、試験10日ほど前から高熱がでまして汗

保健所と病院をたらいまわしにされ、

結果、PCR検査までは行きつかず、

コロナだったのか不明で・・・

え?会場行っていいの??ダメなの???

という状況のまま試験前日を迎えてしまい、

直前で熱がでるというのは、

「今回は来るな!」という神的な何か(←雑!w)

による啓示じゃなかろーか、と思えてきたため

受験は断念いたしました。

 

冷静に考えて

乳腺炎・直前の長期発熱・コロナ禍

という条件下で無理をして試験会場に行って

万が一受験会場でコロナを拾い

子パンダに移してしまった場合の後悔と、

今年受かるかもしれないのに受けない後悔

どちらが大きいかと考えれば

圧倒的に前者の後悔の方が大きい。

それなら、行くべきではないな、

との試験前日18時の判断となりました。

 

危ないから受けに行くなという人もいれば

受けに行けという人もいて

周囲への対応も大変でした。

 

が、最終的に決めるのは私です。

私が私の中での優先順位に基づき判断しました。

 

色んな方に支えられての人生ではありますが

当事者でなければわからない苦しみがあることを

想像できない人とは関わりたくない

と思ってしまいましたてへぺろ

 

 

さてひらめき電球
来年はいつ司法試験があるのかわかりません。

個人的には、職場復帰と引越しも控えていて、

これからは今まで以上に

勉強時間の確保が困難になりそうではあります。

 

ですが思い返せば、

昨年10月の出産は緊急帝王切開で

産後半年近く体調不良が続く中、

睡眠を削りながらも勉強を続け、
(だから体調が回復しなかった疑惑あり)

約7か月で1000時間近く勉強をしていた自分を

心から称えるとともに、家族の協力に感謝しつつ

この努力を無駄にすることなく

来年確実に合格できるよう

今は、勉強習慣が崩れないように

決意新たに、勉強&子育てを頑張ります!

 

 

受験された皆様、お疲れさまでした!

今年は民法改正&コロナ禍という最悪の条件下。

最後まで受けきったことだけで、

すごいことだと思います!

ひとまずゆっくり休んでくださいね!

 

ちょこぱんだパンダチューリップ

 

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
にほんブログ村