ご覧いただきありがとうございます音譜ウインク 

このブログは子育て優先の司法試験受験記録です

2019年10月出産

2020年5月8月

司法試験3回目受験予定。

1回目→1600番台で不合格

2回目→つわりで記念受験 2000番台

3回目→コロナの状況次第で受験検討 

4回目→2021年、ここで受かりたい!

 

 

 

こんばんは、パンダママです。

20時に子パンダが寝るとともに

一緒に寝落ちしておりました。

6時に子パンダが起きてくるまでの間、

ベビーモニターで

子パンダのムチムチのお尻を

見ながら勉強をしようと思いますデレデレドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

いよいよ司法試験

やれるのか?どうなんだ?

という状況になってきましたね。

 

 

司法試験を中止や延期しろと

声をあげるつもりはありませんが

小池都知事が

「県をまたぐ移動は自粛して」

と言っているような状況下で

試験のために東京に

人を集めるというのは、

おかしなバランス感覚

のような気もしていますえー?はてなマーク

東京に来て、試験後に

五反田・新宿あたりで息抜きをし

地元へ帰る。まあ危険ですよね・・・

 

 

試験が開催され、感染すれば、

当然自己責任になるでしょう。

国賠とかやっても無駄なのは明白。

 

パンダママは

東京1日の感染者数が1000人を超えたら

今年は受験しないことにしました。

もしかしたら

それ以下でも受験しないかもしれません。

 

感染予防に気を使いながら、

乳が詰まらないかハラハラしながら

一定レベルの集中力を保って

5日間を過ごすなんて、

凡人パンダには到底無理ですチーン

 

そんな状況で会場にいてもどうせ受からない。

それなら会場に行って感染したくない。

それが0歳児の親である私の選択ですぶーカエルパンダ

 

 

 

そりゃ、もう1年受験を続けることは

経済的にも精神的にも相当に苦しくはあります。

とはいえ、命を落としてしまったり

後遺症が残り仕事ができないような

状況になってしまっては

試験も何もないわけです。

 

でも、この選択ができるのは、

私には仕事があり(育休中ですが)、

司法試験が全てではないからなんですよね。

 

そうはいっても

専業受験生で、様々な事情で

命を懸けてでも今年合格しなくては!

という方だっているはずです。

もう少し配慮があっても

いいような気がしますね。

 

 

今年受けるにしても受けないにしても

勉強はいったん8月12日に仕上げるつもりで

ラストスパートをかけています。

 

みなさまくれぐれも

体調に気を付けて頑張りましょう!

 

ちょこぱんだパンダチューリップ