ご覧いただきありがとうございます音譜ウインク 

子育て優先の司法試験受験記録ブログです

2019年10月出産

育休中

司法試験
1年目➡1600番台(実力足りず)
2年目➡2000番台(つわりのせい)
3年目➡受験せず(コロナのせい)

4年目(3回目)➡合格目標??

 

 

 

 

どーも、パンダママですパンダ

今回は出産ブログです。

 

子育てと司法試験の勉強に忙殺され、

なかなか書けずにいた

無痛分娩について書こうと思います。

 

パンダ無痛分娩を希望した理由

①頸椎に持病があるから

②微妙に高齢だったから

③産後3か月で仕事復帰する予定だったから

(コロナ問題等あり、できませんでした)

④痛みに耐えて産んでこそ!

 みたいな昭和的な考え方が

 嫌いな超合理主義者だから

⑤そもそも、痛いの怖いから。

 

パンダ無痛分娩を選択するにあたり気になったこと

①無痛分娩による事故の確率

 (死亡事故や後遺症の残る副作用)

②費用

 

パンダ恵愛病院での無痛分娩を決めた理由。

①第1子の場合は、計画分娩ではなく、

  自然の陣痛を待って、麻酔をしてくれるから。

  ※第1子のみ

②サインだけしておけば、出産のときに、

  「麻酔なしでいけそう!」と思った場合は、

  自然分娩への切り替えが可能だったから。

③無痛分娩の件数が、

 調べた当時全国3位(おそらく)だったから

④硬膜外麻酔だから

 

■無痛分娩を検討している方が

一番気になるのがやはり

無痛分娩による事故のリスク

ではないでしょうか??

で、調べれば調べるほど

不安になるのではないでしょうか?

 

パンダ私が無痛を選んだ思考過程↓↓

なぜ日本の無痛分娩数は少ないのか?

おおよそ、以下の理由によるものと理解しました。

※素人的見解です

 

①「お産の痛みに耐えてこそ立派な母親になれる」

といった日本の伝統的な考え方が、

いまだに根強く存在するから。

 

②欧米では、産科医、助産師、麻酔科医が

チームで医療をしており、分娩施設には

専門の麻酔科医がいて、広く硬膜外無痛分娩が行われている。

一方、日本では麻酔科医のいない個人産院で

分娩が行なわれることが多く、また、

麻酔科医が勤務している病院であっても

産科病棟での硬膜外無痛分娩に専従している

施設はほとんどないから。

 

 

①について

みんな病気で手術するとき、歯の治療をするとき、

あたりまえのように麻酔するよね。

麻酔拒否したりしないよね。

当たり前に痛くない方法選ぶよね。

だったら、痛くない方、選べばいいよね。

 

※我が家はカエルパパは無痛分娩に賛成でした。

パンダママの両親は少し不安そうでしたが

反対ではありませんでした。

そもそも、自分が産むわけでもないのに

合理的理由もなく反対をするような

旦那や家族のことは無視すればいいと思います。

痛いのは出産をするお母さんだし

産後、メインで子育てをするのも大抵はお母さんです。

だったら、お母さんが選べばいいんです!

 

②について

たしかに、まだまだ日本では症例数が少ないです。

また、数字だけを見ると、自然分娩より

無痛分娩の事故率の方が高いようにも思われます。

でも、完全な医療ミスを除けば、

無痛も自然分娩も、そもそも命がけ。

➡だったらきちんとした実績のある病院での

無痛分娩を選べばそんなに危険はないと思います。

※もちろん、出産予定病院の実績数や、

医療設備の充実具合は当然調べるべきだと思います。

 

 

パンダ結論

無痛分娩にするか否か迷っている方には

これだけはお伝えしたいです。

周りに何を言われても、

「自分がどうしたいか」で決めればいいんです。

無痛分娩を選ぶことは恥ずかしいことではないです。

ただし、リスクや、費用、自分の体のことについて

しっかりと調べることはとても大切だと思います。

 

私は、丸2日の陣痛の後、

結果として緊急帝王切開となりましたが、

帝王切開の決まる直前までの約4時間は

無痛麻酔のすごさを体感することができました。

また、帝王切開の麻酔も、無痛麻酔の管を利用して

入れたので、無駄になったということもありません。

➡ 生まれました!

費用についても、

無痛+帝王切開の費用が掛かったわけではありません。

 

出産も大変でしたが、正直そこから始まる

新生児期の赤ちゃんのお世話の方が1000倍大変ですチーンウシシ

少しでも心も体も元気な状態で子育てに突入できる

最善の方法を選ぶことが大切だと思います。

 

なんだかまとまりのない記事になってしまいましたが

どなたかのご参考になればと思い書きました。

 

ちょこぱんだパンダヒマワリ